【連載】

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ

3 なんでもメモして共有できる「Evernote」

エースラッシュ  [2015/09/25]

3/36

スマートデバイスを手帳的に使うためのデジタルメモ

スマートフォンはフィーチャーフォンから乗換えて携帯電話として利用している人が多いだろうが、手帳としての機能もよく使われているはずだ。スケジュール管理をするだけでなく、ToDoリストを作ったり、メモをしたり、アイデアノートにしたりと手帳はいろいろな使い方をされてきたが、そうした機能は当然スマートフォンでも行なうことができる。タブレットならば、さらにメモを取りやすい。

個別に各機能をもったアプリを集めることもできるが、メモを取るということに総合的に対応しているサービスが「Evernote」だ。PCのブラウザからも、スマートフォンやタブレットのアプリからも利用できるため、1人のユーザーが今目の前にある端末でメモを取るという行動を繰り返しても、きちんと情報が集約される。しかも、手書きやテキスト入力のメモだけでなく、音声や写真なども使ってメモをすることが可能だ。作ったメモを公開したり、他のユーザーと共有することもできるのも魅力的だろう。

Evernote

画像や音声をテキストに添えて保存

アプリインストール後、アカウントを持っていないならばまずはアカウントを作成しよう。PCのブラウザからすでにEvernoteを利用している場合は同じアカウントでサインインすれば、PCで作成したものがすぐに見られる。

Evernoteの中では、メモのことを「ノート」と呼び、そのノートがまとまったフォルダのようなものを「ノートブック」と呼ぶ。ノートを追加したい時には右上にある「+」をタップしよう。標準ではGPSを利用して現在地や日付がタイトルに自動入力されるが、タップすると自由なタイトルが入力可能になる。

メニューから「ノート」を選択

右上の「+」をタップして新規ノートを作成する

基本のノートは、テキスト入力スタイルだ。キーパッドを使って文字を入力する。太字、斜体、アンダーライン、打ち消し線、マーカーといった簡単な装飾は行えるが、フォントサイズを変更するなどして本格的なドキュメントを作ることはできない。あくまでもメモといったところだ。

簡単な装飾を行いながらテキスト入力ができる

新規ノート作成時には右上にカメラやマイクのマークが表示されている。これらをタップすると、カメラから画像を撮影したり、音声メモを貼り付けたりできるようになる。一度保存したノートにはクリップが表示されるから、それをタップして添付ファイルとして画像や音声を追加すれば良い。

音声は直接マイクに向かって話すなどして録音

添付ファイルとして音声や画像を添えられる

カメラを使ってメモを整理

カメラ機能では、単純に撮影した画像を貼り付けるのではなく、撮影対象に最適なモードで自動的に撮影が行われる。たとえばレシートのようなものを机に置いた場合、撮影すべき紙部分だけを判別して取り込んでくれるし、文字がくっきりと読めるメリハリのある画像になる。撮影ボタンを押さなくとも、カメラを向ければ自動的にピント調整と内容の判断をして撮影し、貼り付けてくれるのが便利だ。

またEvernoteでは画像の中にある文字をOCRで読み取ってくれる。手書き文字やロゴ、撮影時につぶれてしまった文字などは読み取れないが、画像から人がムリなく読める程度の文字ならばだいたい認識可能だ。撮影後、少し時間をおいてから左上にあるロゴをタップしてメニューを呼び出し、虫眼鏡ボタンをタップして検索を行うと、画像内の文字を拾ったテキスト検索が行える。

カメラ初回利用時にはかざすだけで使えることのアナウンスが表示される

カメラをかざしただけで紙部分をきりぬき、メリハリのある画像にしてくれる

読み取れるタイプの画像はOCRで、手書き等の読み取れないものにはテキストで概要を添えておくことで、ノートが多くなっても必要な情報がすぐに取り出せるようになる。メニュー上にあるボタンを利用すれば、ノートを作成してから画像を貼り付けるのではなく「写真」ボタンで新規ノートを作成しながら直接撮影モードに入ることもできるから、上手に利用したい。

ToDoリスト作成やリマインダー機能もあり

メニューで「リスト」を指定するか、テキストノート作成時の下部メニューからチェックボックスをタップすると、文字列の先頭にチェックボックスが表示されるようになる。文字を入力して改行すれば、また先頭にはチェックボックスが入るという形で、簡単にチェックリストが作成可能だ。作成したリストに対しては、タップでチェックのつけはずしができるから、ToDoリストなどとして利用できる。

またノートを開いて、上部の時計ボタンをタップするとリマインダーを設定可能だ。日付と時間を指定しておけば、Evernoteを使っていない状態でもアラートが表示される。

チェックリストを作成してToDoリスト等として利用可能だ

ノートにリマインダーを設定できる

手書きメモは連携アプリ「Penultimate」から

手書きでの入力は、iPad用の手書き専用アプリとして用意された「Penultimate」を利用すると良い。このアプリ単独でも利用できるが、Evernoteのアカウントでサインインしておけば作成した手書きのノートが自動的にEvernoteにも保存される。

保存された手書きメモは画像としてEvernote上で扱われる。テキスト入力や音声の添付と入り交じった形で使いたい場合、一手間かかるが画像を選択してコピーし、テキストノートに貼り付けて利用する形になる。

Evernoteが作ったiPad向け手書き用アプリ「Penultimate」を利用すれば手書きメモを作成してEvernoteに保存できる

この他にも、Evernoteと連携できるアプリはサードパーティから数多くリリースされているから、自分好みのものを探してみると良いだろう。

利用料金:無料

制作者:Evernote

Evernote

3/36

インデックス

連載目次
第36回 ファイラーでブラウザでビュワーな万能ツール「Documents 5」
第35回 無料で迂回検索やタクシー料金確認もできる「Yahoo!乗換案内」
第34回 ゲーム感覚で楽しく英語学習できる「Duolingo」
第33回
第32回 普段のニュースも災害情報も全部見られる「NewsDigest」
第31回 青空文庫・星空文庫対応のテキストリーダー「金沢文庫2」
第30回 暇つぶしにも情報収集にも便利な「radiko.jp」
第29回 1周回ってやっぱりコレ、マルチデバイスで使いやすい「Google Chrome」
第28回 読みやすさが一番! シンプルな「ニュース」アプリ
第27回 適切なパスワード利用をサポートする「1Password」
第26回 ビジネスの息抜きにお料理はいかが? プロレシピの「レシぽん」
第25回 タイピングの弱点がわかる「TapTyping - typing trainer」
第24回 歪み補正からPDF化まで「iScanner」
第23回 オフラインでも地図が使える「MAPS.ME」
第22回 ホーム画面にメモを貼り付けられる「アイコンメモ」
第21回 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」
第20回 B2B商材のカタログを手軽に持ち運べる「iCata」
第19回 画像合成に特化、CCとも連携できる「Adobe Photoshop Mix」
第18回 確定申告の帳簿入力をささっと済ませる「Taxnote」
第17回 店頭POP風掲示物が簡単に作れる「POPKIT」
第16回 仕事関係の人にちょっとしたプレゼントを「cotoco」
第15回 健康診断結果を正しく理解&管理する「健康診断Book」
第14回 iPadで音声つきノートやPDF注釈ができる「MetaMoJi Note」
第13回 買い物好きなら持っておきたい「Amazonアプリ」
第12回 縦書きも全角スペースもOKのエディタ「iライターズ」
第11回 iPadの大画面を活かしてくれる「乗換NAVITIME」
第10回 外出先から簡単にPCをリモート操作「Chromeリモートデスクトップ」
第9回 ビデオ会議もチャットも手軽に「iPad用のWikipanion」
第8回 ビデオ会議やチャットが手軽にできる「Skype」
第7回 アプリとアプリをつないで便利に使える「IF by IFTTT」
第6回 コンビニの複合機をプリンタにする「ネットワークプリント」
第5回 適切なパスワード設定&利用を助ける「パスワード管理帳(パスメモ)」
第4回 紙やホワイトボードをカメラでスキャンする「Office Lens」
第3回 なんでもメモして共有できる「Evernote」
第2回 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」
第1回 ファイル同期と容量不足の解消に「Dropbox」

もっと見る



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

石黒彩、モー娘。時代は「低収入ではなかった」- 番組での発言を訂正・謝罪
[23:06 5/30] エンタメ
【レポート】COMPUTEX TAIPEI 2016 - ASUSが予告どおりZenFone 3シリーズ発表、6.8型の大画面「ZenFone 3 Ultra」も
[22:46 5/30] パソコン
鈴木亮平、台湾で『変態仮面』続編をアピール「アジアを代表するHEROに!」
[22:30 5/30] エンタメ
「S―最後の警官―」“その後”の描き下ろしも!実写化もされたマンガの最終巻
[22:23 5/30] ホビー
フリーターの青年が出会ったのは挙動不審なお姉さん、桃月すず最新刊
[22:16 5/30] ホビー

特別企画 PR

求人情報