「夏休みも終わり、2学期が始まった!」といっても、大人にはあんまり関係のない話……。でも、そんな気分が味わえる居酒屋が今年4月、渋谷に誕生しました。それが「個室居酒屋6年4組 東京渋谷第一分校」。懐かしい教室でみんなで飲めば、きっとあの頃の思い出話で盛り上がるはずです。

ランドセルや壁に貼られた習字などが、懐かしい雰囲気をかもしだしている

エレベーターを出ると、学校が!!

渋谷の宇田川町、東急ハンズと東急百貨店本店の間あたりのビルの5階、すーっと上がったエレベーターのドアが開くと、木造の小学校の風景が現れます。下駄箱に靴を入れると、奥には廊下が続き、その左右には教室が並んでいます。

赤や黒のランドセルが壁にかかっていたり、クレヨンの絵、習字、折り紙で作った飾りがあったり……、などなど、小学校、それも昭和の香りが漂う空間が広がり、子どもの頃へ一気に戻った気分に。気の合う仲間と一緒に来れば、ガッッとテンション上がること間違いなし、です。

場所柄、20代のサラリーマンも多いようですが、最も多いのはカップルとのこと。普段とはかなり違った雰囲気の中でふたりの思い出を語り合うのも、刺激的でよろしいのではないでしょうか。

教室は13部屋あり、全席完全個室。それぞれ「保健室」「図書室」など名前がつけられていて、ユニークな内装となっています。一番豪華なのは、やはり「校長室」。高級感あふれる革張りのソファーがデーンと置かれ、シャンデリアがきらびやかなその部屋は、お客からの人気も高いそうです。

もちろん、まさに小学校の教室、という部屋も。黒板に例の机とイスが並び、まさに給食を楽しむ気分を満喫できそうです。「職員室」もテーブルとイスが、「そうそう、これこれ」といったぴったりなイメージで、案外、おもしろいかもしれません。

ちなみに、同店は人気が高く、平日でも予約するのがオススメ。ただし、個室を事前に選ぶことはできないそうなので、あらかじめご了承を。

廊下の眺めは、まさに昔の小学校。ゆっくりと歩いてみたくなるかも

こちらは「保健室」。あのちょっとした「逃げ場所」の感じが、再び味わえる?

「校長室」はVIPルームといえる貫禄。一度はじっくりとここで飲んでみたいもの

廊下にさりげなく置かれていたクレヨンやクーピーペンシル!。これだけでも話のネタになるのでは

ちょっと地味目な「職員室」にも、独特の味わいが感じられる

机が向かい合わせの教室。とにかく、イスに座ると懐かしさがこみ上げてくる

先生や緑のおばさんがお出迎え?

「6年4組」の名物は、教室のほかにもいろいろあります。そのひとつは「テスト」。社会、理科、算数などの、ちゃんとした普通のテストが、途中で行なわれるので、心しておきましょう。100点を取ると、ごほうびがもらえるのだとか。案外、みなさん、真剣に、そして楽しく「テスト」に取り組むのだそうです。また、お店で出迎えてくれるのは、先生や緑のおばさん(というか、お姉さんですね)。安心して(?)、子ども心に戻っちゃいましょう。

メニューは先生の出席簿。これで叩かれた思い出が脳裏をよぎる人(男子)もたくさんいるに違いない

テストはまじめにチャレンジしよう

緑のおばさん(お姉さん)が、かわいらしい姿でお出迎えしてくれる

2時間飲み放題付コース3500円など、コースはさまざまで、特典が用意された誕生会コースなどもあります。黒板を活用してサプライズ演出というのも可能なのは、このお店ならでは。小学生のときのお誕生会や送別会などを思い出して、久々にチョークを使ってアートしてみましょう。

もちろん、料理にも懐かしのメニューがあれこれ。あげパン、ソフト麺、鯨カツなどが味わえますが、そのほかのメニューも充実しているのが「6年4組」のウリのひとつ。「たこ焼き 屋台風」「宮崎チキン南蛮」、串焼きには鶏1羽からひとつしか取れない「ぼんじり」など、目を引くものがいっぱいです。

それも「個室居酒屋6年4組」が大阪発祥だからかもしれません。味にウルサイ人も、給食風の懐かしメニューだけでごまかされるということはないはずですので、ぜひ料理もじっくりと味わってみてはいかがでしょう。ドリンク、アルコール類もかなり充実しています。

現在、お店は大阪に4店舗、福岡に1店舗。東京には11月、池袋店がオープン予定とのことです。ちょっと気が早いかもしれませんが、今年のシメや、来年の卒業シーズンは、「6年4組」気分を楽しんでみては?

住所:東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷5F
営業時間:17:00~24:00(LO23:30)
定休日:無休