【連載】

こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!

5 月9『民衆の敵』脱いだらすごい田中圭から目が離せない!

  • >
  • >>

5/5

テレビ大好き芸人の橋爪ヨウコです。学生時代はテレビを沢山見ているというだけで地位を確立し、現在も睡眠時間3時間、テレビ視聴時間12時間のテレビに恋している私が、とにかく熱い!と思っているドラマをご紹介していく連載シリーズ「こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!」。今回は、フジテレビの月9『民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~』(毎週月曜21:00~)をご紹介します。

高橋一生(左)と篠原涼子=きょう30日放送の『民衆の敵』第2話より=フジテレビ提供

学歴・資格なしの主婦である佐藤智子が、市議会議員に立候補し、主婦目線で行政の闇をぶった斬っていくこのドラマ。主演は篠原涼子さんです。

篠原さんの出演ドラマは『アットホーム・ダッド』『アンフェア』『ハケンの品格』『ラスト・シンデレラ』などハズレなし!と言っていいほど面白いドラマが多く、どこか身近で共感できる演技は、見ていて安心感があります。そして、脇を固める、石田ゆり子さん、前田敦子さん、余貴美子さん、古田新太さんなど豪華キャストで、第1話放送前から楽しみにしていました。

特に、今をときめくみんな大好き!高橋一生さん、視聴者を悶絶させる男と異名を持つ田中圭さん、『久保みねヒャダこじらせナイト』で魅力が大爆発した千葉雄大さんなど、これは見逃すわけにはいかないメンバーが多数出演しているんです。

そして、今回私が注目したのは、先ほど「視聴者を悶絶させる男」とご紹介した、田中圭さん。篠原さん演じる智子の夫役で出演中の田中さんは、最近色気があふれ出していると、ちまたでウワサされています。

『民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)
篠原涼子演じる新米ママさん市議会議員・佐藤智子が、市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていくもの。きょう30日放送の第2話では、無事当選を果たした智子がいよいよ議員デビュー。しかし、最大派閥の幹部議員に恥をかかせたことで、大物議員に目を付けられることになる。
写真は第2話より、田中圭(左)と篠原涼子=同

今年春に放送されていた『恋がヘタでも生きてます』(読売テレビ・日本テレビでも、高梨臨さんとキスシーンを披露して話題になりました。特にこのドラマで私が好きだったシーンは、普段は強気で弱音を吐かない高梨さん演じる美沙が、仕事関係で落ち込んでいるところに、田中さん演じる佳介がそばに来て、頭をクシャクシャと撫で、美沙が笑顔になるという場面。思わず、「私もくしゃくしゃされたいー!!」とテレビの前で悶絶しました。

田中さんが出演しているドラマで私が一番好きなのが、昨年末テレビ朝日で放送されていた『おっさんずラブ』。このドラマは、田中さん・吉田鋼太郎さん・落合モトキさんの三角関係を描いたBLコメディで、とにかく面白く、そして男性同士のピュアな恋愛にキュンとし、今までまったく興味の無かったジャンルだったのに「あれ?私こういうの好きかも?」と新しい扉を開かせてくれたのです。

そして、何よりこのドラマで、田中さんの肉体美に驚かされました。脱いだらすごいとはこのことだ!とネットはもちろん、ドラマ好きの私の友人たちの間でも話題に。『民衆の敵』の第1話でもTシャツに着替えるために裸になるシーンがあり、心から「ありがとうございます!」とスタッフさんに感謝しました。

演技もうまいし、今流行の塩顔男子でイケメンだし、たくさんのドラマにも出演しているけど、なんだか印象が薄く注目していなかった田中さんから目が離せなくなりました! 今期は『民衆の敵』以外にも、大人気医療ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)に第1シリーズから5年ぶりに出演することもあり、田中さんの活躍が今後も期待されます!

前田敦子

そして、今回もう1人注目しているのは、元グラビアアイドルの市議会議員・小出未亜を演じる前田敦子さん。私は『毒島ゆり子のせきらら日記』(TBS)で、毒島ゆり子役を演じてから前田さんが大好きなのです。

このドラマの主人公・ゆり子は、恋愛体質で常に恋人がいないと耐えられない、男性は好きだが、過去からのトラウマにより男性不信で、「この人に裏切られても、もう1人いる」と、保険をかけるために二股をかけ続けているどうしょうもない女性。

だけど、どこかかわいそうで憎めないゆり子役が、これでもかというぐらいハマっていて、もしやプライベートでもそうなんではないか!?と思わせるほど、男性へ依存する演技が素晴らしかったのです。なので今回もどんな役柄を演じるのか楽しみでありません。

そんな豪華キャストの『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』。タイトルにもある「世の中、おかしくないですか!?」がドラマのセリフの中にも出てきたり、「おかしいことはおかしい!」と普通の主婦が議員となって"民衆の敵"と戦う、市議会の闇をぶった斬る痛快な下剋上ドラマ。今夜も楽しみです!

ちなみに、篠原涼子さんと同郷で、主人公の智子と同じく、学歴なし資格なしのお笑い芸人の私ではありますが、お笑いだけじゃご飯が食べれず、バイトを3つ掛け持ちしています。そんだけバイトしているのに、ついに今月人生で初めて電気が止まりました…。あのー…橋爪ヨウコ主演の下剋上ドラマ、いつ始まりますかね…??

■プロフィール
橋爪ヨウコ
1985年生まれ、群馬県出身。2014年に、ドイツみちことお笑いコンビ「こじらせハスキー」を結成し、『ウチのガヤがすみません!』(日テレ)などに出演。ピンでも『新・週刊フジテレビ批評』(フジ)に出演し、1日12時間のテレビ視聴をノルマと課す超テレビっ子。

ツイッター「@dumeko」
ブログ「橋爪ヨウコの群馬大好きなんさー」
FMがいや『こじらせハスキーのおっとろしやラジオ』毎月第1・3日曜日18:00~(再放送21:00~)
  • >
  • >>

5/5

インデックス

連載目次
第5回 月9『民衆の敵』脱いだらすごい田中圭から目が離せない!
第4回 仲里依紗に真矢ミキ…『黒革の手帖』は武井咲の脇を固める女優陣にも注目!
第3回 高畑充希&竹内涼真の歌唱シーン希望! 遊川脚本も期待の『過保護のカホコ』
第2回 バカリズムの狂気にゾクゾク! 今からでも遅くない『架空OL日記』
第1回 "金曜ナイトドラマの女王"剛力彩芽が声でも魅せる『女囚セブン』が熱い!
関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事