さまざまなデバイス、OSでブラウザを利用する場合に問題になるのが、ブックマークの同期です。よく使うWebサイトが登録されているだけで、ブラウザの使い勝手は大きく変わります。今回は、ブックマークの同期について紹介します。

よくある問題:複数のブラウザを併用したい

私事で恐縮ですが、iPhoneを使っています。ちまたで言われるとおり、若干月額使用料金が厳しいですが、それ以外は順調です。クセのあるツールではありますが、携帯電話よりははるかに高機能で、メールとマップをどこでも確実に確認できるのは、心強い限りです。

iPhoneの大きな特徴としては、ことインターネットに関して言えば、MiniPC並みには十分使えること。この言い方は、誤解を招くと思いますが、個人的な使用感は、ほぼこの通りの感じです。大きさに比較すれば、「すばらしい!」のひとことですが、アクセスするページによっては頻繁に「落ちる」こともあるため、手放しで賞賛はできないところです。

iPhoneのブラウザは、基本的にSafariです。私は普段Safariを全く使っていないので、ブックマークに何も入っていなかったのが、大きな問題でした。最もアクセスするページのURL情報は、Firefoxのブックマークに集中してしまっているのです。

最近でブックマークと言えば、ここでもなんどか紹介したDiigoやはてなブックマークなど、オンライン・ブックマークでしょう。タグで分類できたり、すぐ検索できるように検索窓がよい位置についていたり、どんなPCでもIDパスワードさえ覚えておけば使えるなど、メリットがとても多いからです。

ただ、オンライン・ブックマークはやはりブラウザのブックマークのようには使えません。ツールバーにおけませんし、大量のURLを保存してしまうため、特定のページにすぐアクセスしたい場合など、何かと不便です。たまにIDパスワードを再入力させられたりすることもあって、そこも若干面倒です。

とはいえ、iPhoneのブックマークを、普段使っているブックマークと同じ状態にしたいというだけで、FirefoxからSafariに乗り換えたいとは思いません。一番いいのは、どのブラウザを使おうと、勝手にブックマークの状態が同じになってくれることです。

ライフハック:Transmuteでブックマークを同期する

こういった問題を解決するために、Transmuteというフリーソフトが存在します。異なるブラウザ間のブックマークを簡単に同期してくれる、というソフトです。

異なるブラウザ、OS間でブックマークを同期できるTransmute

一度同期を取って、ブラウザの状態をそろえてしまえば、そう頻繁に使うソフトではないでしょうが、記憶しておいて損はありません。こんなことをしなくても、ブックマークをhtml形式でエクスポートして、それを別のブラウザのブックマークマネージャーでインポートすれば済む話でしょうが、それが面倒な人のためにこうしたソフトがあるわけです。

下記の通り、扱っているブラウザはかなりたくさんありますから、運が悪くなければ、ブラウザ間のブックマークを同じ状態にできるはずです。

Transmuteで同期できるブラウザのリスト

このソフトで何より感心したのは、インタフェースがとてもシンプルなことです。英語だけですが、直感的にどうすればよいかすぐわかります。

最初の私のもくろみは、当然SafariのブックマークをFirefoxと同期することでした。その目的は達成され、今ではiPhoneのブックマークがPCのブックマークと同期されたので、いろいろなことが「手のひら」でやれて、かなり快適です。しかし、思わぬ収穫だったのが、Google ChromeとFirefoxのブックマークが同期できたことです。

じつは私がFirefoxを愛用する最大の理由が、Foxmarksがあるという点でした。

もちろん、Firefoxの様々なアドオンの便利さはすばらしいものですが、何と言ってもFoxmarksが便利なのは、WindowsでFirefoxを使っていても、MacでFirefoxを使っていても、Firefoxを同じ環境として使い込めることです。それも、何一つ心配することなく、ただ使っていれば自然とどのFirefoxも同じ状態にできるのですから、これはラクです。

とはいえ、私のとくにモバイルPCはあまりマシンパワーがありません。Firefox3ですが、長く使っていると、ダブルクリックしてずいぶん待たされます。全然起動されないのです。それほどたくさんのアドオンを入れているわけでもないし、Macでは何の問題もない速度なので、やはりマシンパワーに問題があるのでしょう。

ですから一時Chromeに乗り換えようとした時期もあったのですが、ブログの更新をしようとすると頻繁に落ちてしまうので、使わなくなってしまいました。そんな状態だったので、ブックマークを同期しようとも思わなかったのです。

しかし今回、Transmuteを見つけて以来、ふたたびChromeを使い出してみたところ、とても快適だったわけです。おそらくバージョンアップがあったおかげで、以前のようにブログ更新時に落ちるということもなくなりました。また、Firefoxだと異常な挙動を見せるGoogleスプレッドシートなども、Chromeだとすっきりと動くのです。そういう理由もあって今では、MacでFirefoxとSafari、WindowsではChromeと使い分けています。Transmuteのおかげで、これがすんなりやれるのです。

このように、ブラウザを使い分けたいというニーズは、確かにあると思います。私はそれほど、いくつものブラウザを使うのなど、好きな方ではありません。それでも、結局3種類を併用しているのですから、どの環境で何を使っていても同じ状態を保てるというツールが、デフォルトで付いていてくれたらと思います。