【連載】

Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」

30 あれとあれが一緒になれば

 

30/54

複数のオンラインサービスを利用していると、「それぞれの優れたところを組み合わせて利用できればもっと便利なのに」と思うことがしばしばあります。今回は新しくなった「はてなブックマーク2.0」を紹介しながら、メタツールの必要性について考えてみましょう。

よくある問題:サービスどうしのイイトコドリができれば

情報整理サービスに限ったことではありませんが、サービスAとサービスBのイイトコドリができれば、と思うことは非常によくあります。

例えば私は、長い間の一太郎ユーザーです。一太郎のことは、けっこう詳しく知っているつもりです(もちろん、一般ユーザーというレベルでの話です)。その一太郎のいくつかの機能と、Wordのいくつかの機能が組合わさっていれば、と思うことが非常によくあります。

あるいは、MacintoshとWindows。私は今、両者のユーザーのため、悶々とすることがとても多いのです。もちろん昔に比べれば、互換性の融通は天地の開きです。しかしそれでもまだ、非常に細かなところでつまずきます。例えば今これを書いているエディタは、Macintoshでしか使えないScrivernerというエディタなのですが、これで作ったファイルを、Windowsで直接読むことはできません。この辺は、非常に不便です。

そして、情報整理サービス。このコラムでも紹介した、EVERENOTE・Diigo・Femo・はてなブックマーク。変則的ながら、Thunderbirdでの情報整理。紙copi。他に例えば、deliciousやグーグルのブックマークやノートブックなど。どれもすばらしいサービスで、使いたくなるような独特の機能を備えていますが、残念ながらそれらは、「独特の」機能であるため、それでなければ使えなくなります。

もちろんある意味では、これが健全な競争状態ということなのでしょう。とはいえ、ユーザーとしてはある方法が可能であるならば、可能な方法はすべて使いたいものです。たとえばDiigoのマーカーという機能はすばらしいものですが、日本語の検索機能はもうひとつです。はてなブックマークの検索はほぼ十分ですが、マーカーなどはできません。

しかし、というかしかも、オンラインのサービスは、日が経つにつれて強化されていきます。更新されていくわけです。だから、ある時点では特定の機能が使えなかったからといって使用をやめると、後ほどその機能を引っさげて登場して来ることもあるのです。こうなるとますます、どのサービスを使うか、あるいは乗り換えるかは、後悔と時間的損失を伴った、ギャンブルということに他なりません。

ライフハック:はてなブックマーク2(ベータ版)

その「はてなブックマーク」が、今回、バージョンアップされましたので、さっそく使ってみました。まだβ版ですが、見た目ひとつとっても、見やすく、わかりやすくなっています。

はてなブックマーク2

こうしたものは、機能であって見た目ではない、ということもできますが、表示されている内容がすべて「情報」という情報管理サービスでは、見やすいということがそのまま、管理しやすいということになります。実は、見過ごすことのできないポイントです。

もともと、「はてなブックマーク」は、タグ付け、タグの統廃合などの点で、完成度の高いサービスだったと思います。国産ということもあって、タグも含めて日本語が通りやすかったことも、大きなメリットでした。

はてなブックマークのタグ

そして、何といっても今回目新しかったのは、検索機能が強化されたところです。インクリメントサーチができ、しかも気持ちよくなるくらいに高速です。タグがきちんとしていて、この機能がついているというだけでも、「はてなブックマーク2」を使う価値はあると思います。

インクリメントサーチ

以上とは反対に、残念だったのは、やはり「コメント」の文字制限が100字だという点です。ネガティブブックマークの問題など、いろいろと制約があったことは、十分に理解できます。しかし、100字というのは、驚くほど少なく、ブックマークしたサイトからの引用を取っておく意味でも、少なすぎるでしょう。

Diigoのようなサービスとは異なり、部分的に選択してスクラップするといった使い方ではない「はてなブックマーク」だからこそ、覚え書きを残しておきたくなるものです。コメントについてもきっちり検索機能が働いているだけに、余計その気持ちが強くなります。コメントとして残すことに問題があるなら、公開できない「メモ」などが付けられるとありがたいと思います。

それからもうひとつ。やはりサイトのプレビュー機能が欲しいというのが率直なところ。これは、本来使い方が異なるのかもしれません。検索機能がかなり強いということからすると、むしろ「はてなブックマーク」はデータベース的に、あらゆるサイトをため込んでおいて使う、という発想なのでしょう。

いずれにしても、まだβ版でインポートやエクスポートもできません。新しいサービスだけに、使う場合には「移行する」という使い方をする人が多いでしょうから、これらの機能についても、楽しみです。

このように、オンラインツールがバージョンアップされていくのは、ユーザーにとっての大きな楽しみと希望になるわけですが、やはり、機能がどんどん追加されていく状況で、ひとつのツールに絞って使うのは、ある種の理不尽を感じてしまうのです。しかし、この種のサービスは基本的に、ひとつだけを使うように作られています。イメージするのは難しいものの、いくつかのサービスを束ねて使うことができるような、メタツールが現れてくれないかと、思ってしまうこともあります。

30/54

インデックス

連載目次
第54回 書評をコツコツ書き貯める
第53回 ブラウザで進捗管理
第52回 スキャンした雑誌・書籍の全文検索
第51回 異なる環境で同じブックマークを使う
第50回 電車の乗り換え情報をアレンジする
第49回 ブラウザのタブを整理する
第48回 電子ファイリングで雑誌をデジタル化する
第47回 DailyFeedでまとめてしまう
第46回 そこで忘れずにこれをする
第45回 タスク情報を整理する
第44回 Twitterの情報を整理する
第43回 情報と情報源
第42回 メールの整理を難しくする「心理」を納得させるテクニック
第41回 「Googleデスクトップ」でEVERNOTEのデータも検索してしまう
第40回 すぐに未読であふれるRSSリーダーをどうするか
第39回 EVERNOTEの階層式タグを使う
第38回 Webサイトの記事を一気に読む
第37回 情報整理と文書作成をひとつのツールで
第36回 EVERNOTEとGmailを組み合わせて強力な検索機能を使う
第35回 異なるブラウザでブックマークを同期する
第34回 フォルダ+タグの使い方の一例
第33回 紙copiNetで一気に大量にチェックする
第32回 PDFファイルは開きたくない
第31回 「情報ノート」をタスクリストとしても使いたい
第30回 あれとあれが一緒になれば
第29回 本で得た知識をまとめたい
第28回 IT時代の記憶術
第27回 中途でやめたサービスのデータは…
第26回 情報からアイデアを発想する
第25回 活用したいと思った情報を必ず活用する方法
第24回 ぼんやりした記憶を頼りに検索する
第23回 「とりあえずとって」おきたくなる原因
第22回 書籍もタグで管理する
第21回 「どうしてもとっておきたいエントリ」はどうするか?
第20回 よくある問題 ブックマークはもちろんしています
第19回 大事な情報に限って出てこない
第18回 連絡先情報をどうするか?
第17回 よくある問題 取っておいても読むチャンスがない
第16回 文字情報をとにかく貯めておく
第15回 英語サイトから情報を!
第14回 分類のされかたを研究する
第13回 ネットで気になる情報。とりあえずどうする?
第12回 タグ自体はどう整理する?
第11回 趣味で文具を買っていませんか?
第10回 情報は回遊させる
第9回 大事な情報はトスアップする
第8回 情報の一元化は超難題
第7回 よくある問題 メールの整理ができない!
第6回 ブックマークを同期する
第5回 よくある問題 RSSリーダーの中の大事な情報
第4回 「仕事用資料」の埋没を防ぐには
第3回 よくある問題 情報のタスク化
第2回 よくある問題 [あとで読む]でも読まなくなる
第1回 よくある問題「タグ」を扱う難しさ

もっと見る



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

真矢ミキ、ディズニーランドでのポケモンGOに「ミッキーに専念しなさい」
[09:03 7/25] エンタメ
イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第45回 Officeとの連携が嬉しいクラウドストレージ「Microsoft OneDrive」
[09:00 7/25] 企業IT
[モンスト]劇場版アニメ化 12月公開
[08:30 7/25] ホビー
さとう珠緒、“廃人”野村貴仁の自宅でとんでもないことに!
[08:00 7/25] エンタメ
[片山萌美]CMで話題の美女が「スピリッツ」グラビアに 大胆なランジェリー、水着姿に
[08:00 7/25] エンタメ

求人情報