【連載】

オペ室より愛をこめて

17 医者同士でも通じない!? 不思議な医療用語・略語の秘密

さーたり  [2016/02/08]

17/18

外科医であり、母であり、漫画家でもあるさーたりさんが、ドクターとしての日常を描きながら健康に役立つ情報などをお届けする4コマ漫画連載「オペ室より愛をこめて」。今回は医療現場で飛び交う言葉にまつわるお話です。

知らない単語は恥ずかしがらずに聞いてくださいね

「病院で耳に入る医者同士、または医者と看護師の会話が意味不明……健診の結果やちらりと見えるカルテの文も略語だらけで、何が書いているかわからない!! 」。

そんな経験ありませんか?

昔は「患者さんに見られてもわからないように」ドイツ語でカルテを書いていた時代もあったようですが、今では日本語で書く医者が多いです。日本語で書いてあるはずのカルテですが、略語だらけなのでまるで暗号のように見えるかもしれません。

単に「略さないと書くのも話すのも大変」なので多用される略語ですが、病院や科が違うと意味が通じないものもあります。そのような場面では、医者同士でもなるべく略語を使わないで話すようにしています。

特に患者さんやご家族と話すときは、「医療用語はどこまで一般的な言葉なのか……。例えば、『オペ』は一般的に知られているけど『カテーテル』は知っているだろうか……」など、悩みながら話をしています。

医学だけでなく「専門用語と一般常識との垣根」は、専門家になればなるほどわからなくなります。知らない単語や略語があったら、恥ずかしがらずに聞いてもらったほうがこちらとしても助かります。

そんな医学用語や略語をわかりやすく解説する新連載がスタートしました! 題して「メディクショナリー ~スパイス効かせた医療用語辞典~」。病院にかかっている方や家族が病気の方はもちろん、医者ドラマを見て気になった方、ブラックジャックに憧れる学生、医学用語を駆使してニセ医者になりたい方(?)まで必見の連載、今後もぜひお楽しみに!

筆者プロフィール: さーたり

某大学病院勤務の消化器外科医。2児の母の生活、外科医の日常、漫画・アニメへの溢れる愛を描き散らしたブログ「腐女医が行く!!~外科医でママで、こっそりオタク~」を絶賛随時更新中。

17/18

インデックス

連載目次
第18回 医師が親近感を持つ医療漫画の主人公はブラック・ジャックではなく……
第17回 医者同士でも通じない!? 不思議な医療用語・略語の秘密
第16回 「インフルエンザではないが体調不良」をめぐる理想と現実
第15回 無免許医師のブラックジャックに実際の医師が憧れるワケ
第14回 「コウノドリ」を医療ドラマ嫌いな私が号泣して見る理由
第13回 乳がん予防の第一歩は、普段の自分の胸の状態を知ることにあり!
第12回 乳がん予防に大切なのは病院+自分による「W検診」
第11回 天災時の医師の対応
第10回 ドクターが堂々とデートできる日って? - 医師たちの休暇事情
第9回 焼き肉を外科医と食べることの"弊害"
第8回 医者が仕事後の食事会を恐れる意外な理由
第7回 梅雨と体調の関係、そして体調不良で診察に来ない矛盾
第6回 リアル版「医師たちの恋愛事情」
第5回 外科医の親を持つ子の運命
第4回 開腹手術のリスクも伴う直腸異物、危険なのでご注意を
第3回 直腸異物という名の不思議な"疾患"
第2回 医師という職業の繁忙期
第1回 花粉症とは認めない「季節性鼻炎&結膜炎」のコラボ

もっと見る

関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

真野恵里菜『とと姉ちゃん』出演に喜び「念願だった朝ドラ」「夢が叶った」
[21:20 5/27] エンタメ
ZTE、Androidスマホ「AXON 7」とVRゴーグル「ZTE VR」を発表
[21:10 5/27] 携帯
ちょっと重いな…、サイコ・ガンダムMk-IIが200mmの超大型食玩になった
[21:00 5/27] ホビー
長瀬智也・神木隆之介らのクドカン映画バンド"地獄図"、6月『Mステ』に出演!
[21:00 5/27] エンタメ
iiyama PC「SOLUTION∞」、Windows 10 Pro搭載のミドルタワーデスクトップ
[20:49 5/27] パソコン

特別企画 PR