外科医であり、母であり、漫画家でもあるさーたりさんが、ドクターとしての日常を描きながら健康に役立つ情報などをお届けする4コマ漫画連載「オペ室より愛をこめて」。今回は現在放映中の人気医療ドラマにまつわるお話です。


ツッコミ疲れのため、医療ドラマはあまり…

「コードブルー -ドクターヘリ緊急救命-」に「ドクターX ~外科医・大門未知子~」、そして今期の「医師たちの恋愛事情」も外科が舞台ですね。毎クールのように医療系ドラマが放送されていますが、意外と医者は見ていないものです。

同じ曜日の同じ時間にテレビの前にいるのが難しいことはもちろんですが、時折画面に映る院内の風景だとか、セリフの医療用語だとか、手技のシーンなどの度に「そうじゃない!!」と、心の中でツッコミを入れるのに疲れてしまうんですよね。テレビは頭をからっぽにして見ていられる番組が一番ですよ…。

それでも、「昔見たドラマに影響されて医者を志した」という医者も少なからずいるわけです。今まさにこの瞬間も、どこかで少年・少女がドラマを見て、「医者になりたい! 」と思っているかもしれません。ぜひ、どんどん外科のドラマを放送して外科医志望を増やしていただきたいです。ただし…あんなイケメン医師も美人女医も現実には「ほぼ」いないですけどね。



筆者プロフィール: さーたり

某大学病院勤務の消化器外科医。2児の母の生活、外科医の日常、漫画・アニメへの溢れる愛を描き散らしたブログ「腐女医が行く!!~外科医でママで、こっそりオタク~」を絶賛随時更新中。