外科医であり、母であり、漫画家でもあるさーたりさんが、ドクターとしての日常を描きながら健康に役立つ情報などをお届けする4コマ漫画連載「オペ室より愛をこめて」。今回はドクターのお子さんの名前にまつわるお話です。


親が外科医なばかりにこの愛称

まずはじめに全国の「はると」さん、およびその関係者各位に深くおわびいたします。

「はると」っていい名前だし、名前ランキングの上位でも度々見かけるので、たくさんいらっしゃるとは思うのですが……。医師の間で「ハルトマン手術」が直腸がんに対する術式として広く知られていることもあり、親が外科医(しかも専門は大腸)という時点で愛称は「ハルトマン」に決定です。

「マイルズ手術」は同じく直腸がんに対する術式で、肛門も切除して人工肛門を造設する手術です。消化器外科において「ハルトマン」「マイルズ」は常にセットです。……が、この友人の第2子の名前は残念ながら(?)「マイルズ」という愛称を付けられそうな名前ではありませんでした。期待してたのに!!



筆者プロフィール: さーたり

某大学病院勤務の消化器外科医。2児の母の生活、外科医の日常、漫画・アニメへの溢れる愛を描き散らしたブログ「腐女医が行く!!~外科医でママで、こっそりオタク~」を絶賛随時更新中。