原口 豊(はらぐち・ゆたか)
大手証券会社システム部に在籍後、1998年ベイテックシステムズを設立し社長就任。2008年に、いち早くクラウドコンピューティングの可能性に注目し、サービスの提供を開始、GoogleAppsの導入サポート実績はこれまで250社以上。「サテライト・オフィス」ブランドで多数のテンプレートを無償提供するなど、GoogleAppsの普及に尽力。GoogleEnterprise Day 2009ではパートナーアワードを受賞した。

クラウドコンピューティングに積極的に取り組むGoogle

セミナーの冒頭では、Googleから、Googleが手掛けている事業についての紹介が行われた。同氏はまず「Googleは世界中の情報を整理して伝えることをミッションに、各サービスを展開しています」と、Web検索だけでなく総合的な情報サービスの提供に注力しているとアピール。なかでも、クラウドコンピューティングへの取り組みは重要な役割を担っていると述べた。

企業内にサーバを設置していた従来環境と比べ、クラウドコンピューティングは企業に大きなメリットをもたらす。設備投資や運用・保守のコストが抑えられるほか、データセンターを基点に場所を問わず多彩なサービスが利用可能だ。

一方で外部へデータを預けることに不安を覚えるユーザーも多いが、同氏は「情報漏洩で最も多い原因はPCなどの機器からの流出ですが、クラウド上にデータがあればこのような心配は一切不要です。また、Googleは高度なセキュリティ機能を提供しているため、安心して利用いただけます」と説明した。

さらに同氏は、同社が保有する圧倒的なサーバ数によるコストメリット、メンテナンスやヘルプデスクがフリーであることの利便性、ウイルス/スパム対策を統合したGmailサービスにも言及。「競合に対する優位性を保つという意味でも、今後はこのクラウドに対する取り組みがさらに重要視されていくでしょう」

導入支援から教育、保守まで幅広くサポートするサテライトオフィス

スマートフォンでのGoogle Appsの活用を勧める原口氏

ベイテックシステムズが運営するサテライトオフィスは、遠隔環境から顧客のビジネスをサポートするプロジェクトだ。Google Appsに特化しており、導入支援から教育、保守までを幅広くサポートする。

同プロジェクトでは500社以上に無料導入支援サービスを行っているほか、オンサイトでのサポートが必要な場合は大規模企業向けの「エンタープライズ ソリューション」も提供している。こうした経験を生かし、山本氏に続いてベイテックシステムズ 代表取締役社長を務める原口氏が、Google Appsおよび同社サービスに関する紹介を行った。

同氏はまず、Google Appsで提供されている各アプリケーションについて解説。自由度の高い表示形式に加えて登録の容易さや快適な操作で業務の生産性を向上する「Googleカレンダー」、エクスプローラー形式の見やすい表示画面にMicrosoft OfficeのExcel/Word/PowerPointと同等の機能を盛り込んだオフィスツール「Googleドキュメント」など、その利便性を強調した。

また、1人当たり25GBの容量が利用可能なPremier Editionの「Gmail」に関して、「私は会社と家で合計4台のPCを使っていますが、どこからでも同じデータを見られるため大変便利です」と語る原口氏。

手軽に社内ポータルが構築できる「Googleサイト」の説明においては、アンケート機能やグループウェア機能を使えることにも触れ、「ファイル管理やToDo管理などが簡単に実現できるため、グループウェア製品からの移行も進んでいます」と続けた。

サテライトオフィスで提供する拡張アプリケーション。左がカレンダーで右がワークフロー

スマートフォンとGoogle Appsの相互利用で生産性アップ

原口氏はビジネスの生産性を向上する重要なポイントとして、Android端末やiPhoneなどのスマートフォンからGoogle Appsを利用することを挙げた。

例えば、スマートフォンを使えば外出先や移動中にメールを確認できるため、時間の有効活用につながるほか、ToDoや連絡先の管理も簡単に行える。特にiPhoneは、スマートフォンの中でも抜群の操作性、閲覧に適した大画面、膨大な数のアプリケーションを備えており、Google Appsとの相性も抜群だ。

セミナーに登壇したソフトバンクテレコムの鈴木邦彦氏も「当社ではiPhoneを用いて、業務効率と生産性の向上、さらにはコスト削減を実現しました。少人数でのトライアル導入を推奨していますので、検討の際はお気軽にご相談ください」と語った。ベイテックシステムズでは、スマートフォンを同時購入するとGoogle Appsの初年度利用料が無料になるキャンペーンも実施中なので、スマートフォンとGoogle Appsの利用を検討している場合はこれを利用するのも手だ。

全国から手軽に参加できるオンライントレーニング講座も好評

さらに原口氏は、ベイテックシステムズで提供しているGoogle Apps関連のサービスを紹介した。導入支援としては、中小企業に対する無料導入支援サービスと専任スペシャリストによる大規模企業向けエンタープライズソリューションを用意。

3つのフェーズから構成される段階的なトータル導入支援を行うほか、導入後は運用アウトソーシング「サテライトApps・サポートパック」も提供している。また、多彩なビジネステンプレートと拡張アプリケーション、Google App EngineやAPIプログラムによる拡張ソリューションも選択が可能だ。

そして、Google Apps導入後のトレーニング講座「サテライトApps大学」にも注目したい。これは全社員がGoogle Appsの使い方を学べるオンラインセミナーで、ヘッドフォンとスピーカー、Javaが動作する環境さえあれば無料で受講可能だ。原口氏は「オンライン教育なので、全国どこからでも参加できます。メールをはじめ、カレンダーやドキュメント、管理者トレーニングまでさまざまなテーマを用意しており、今後は要望に応じて新機能の勉強会や活用事例なども増やしていく予定です」と語る。

セミナー最後の質疑応答では、参加者からメールの暗号化機能や他社製グループウェアからの移行など数多くの質問が寄せられ、セミナーは盛況のうちに幕を閉じた。

こうしたセミナーは、Google Appsのプロフェッショナルに話を聞ける貴重なチャンスだ。ベイテックシステムズは定期的にセミナーを開催しているので、興味のある方はぜひ参加していただきたい。

50席近くの座席がぎっしりと埋まったGoogle Appsセミナー