【連載】

イマドキ「学童保育」はこんなにも進化しています

16 絵本「ぐりとぐら」のパンケーキ作りに挑戦! 「食楽スクール(ぐりぐら)」

 

16/18

ハプニング続出!? 子どもたちが考えて作るクッキング!

前回に引き続き紹介するのは、食育に特化した学童「食楽スクール(ぐりぐら)」。手作りおやつや夕食を提供し、食にまつわる多彩なレッスンを開催。取材日のレッスンは子どもたちによるおやつ作りだった。

この日は同学童の名前の由来でもある絵本「ぐりとぐら」のパンケーキを作るのだという。材料は施設にあるものを利用し、レシピは宿題を早く終えた子どもたちがネットで調べて書き起こしていた。

クッキングスタート! まずは卵と黄身と白身をわけて…

クッキングは3つのチームにわかれることになったが、メンバーの割り振りに難航していた。和賀さんは「なんで決まらないのだと思う? 」と考えるよう促すが、決して勝手に決めることはしない。学年のバランスを考え、リーダー役を決めることも大切な学びのチャンスと考えているからだ。

なんとかチームが決まり、クッキングがスタートしても、和賀さんやスタッフは、先回りはしない。2年生に「1年生だけのグループは今どこまで進んでいる? 」と声をかけたり、火を使うときは近くで見ていたり、必要なサポートはするものの、基本的に手は出さない。

ハンドミキサーの扱いも慣れたもの

片付けも率先してやる子どもたち

途中で1つのチームが牛乳を派手にこぼしてしまうハプニングが発生した。「わー、ぬれた~! 」「材料がなくなっちゃうよ」と子どもたちは大騒ぎ。そんなときも和賀さんは「拭かなきゃダメ」というのではなく、「こぼれたままだと、どうなるかな? 」と問いかける。すると、ちゃんと床を拭きはじめる子どもが現れる。

「バタバタで、手を出したいことも多いのですが、上手に作ることがゴールではないので。失敗したときの解決方法も子どもたちに考えてほしいと思っています。失敗するのは悪くないし、逆に大きな失敗をすると記憶に残って、次は他の方法を探すようになりますよね」と和賀さんは朗らかに話す。

クッキング教室と違い、時間に追われることもない。一応「お迎えがくるまで」という時間制限はあるが、和賀さんたちは、それにもあまり縛られていない。実際、この日はハプニングが多くて予定が押してしまい、パンケーキ完成前にお迎えが来た子も何人かいた。そんなとき和賀さんが「なぜ、この時間までに終わらなかったんだろう? 」と聞くと、「チーム決めに時間がかかったから」など自分たちで自然に振り返りをする。お迎えに間に合わなかった子の分は残しておいて、次回に食べてもらったそうだ。

体系的な食体験の場を提供したい

このように同学童では、子どもたちの主体性をとても大切にしていることがよくわかる。野菜の収穫体験を企画するときも、子どもたちから農家さんに直接連絡してもらい、「今ならどういう野菜があるの? 」と聞いてもらう。そうすれば、食材の旬に対する意識もぐっと高まる。

ハーブや玉ねぎなどの野菜を育てている

「そもそも収穫体験はそのために専用の畑を用意していて、作られたエンターテインメントになりかねない。野菜が育つまでにどれだけの日数がかかり、収穫できる量が日ごとに異なることなども知っておいてほしい」と和賀さんは話す。

左が代表の和賀さん。右が調理師の五十嵐さん。ほかにインターンのボランティアスタッフが数名いる

同時に「"作っておいしい"とか、"やって楽しい"だけではなく、もっと体系的な食体験の場になってほしい」と力を込める。2016年度からは、自宅でも体験できる「こどもやさいけんてい」を始めるほか、食農の専門家がスタッフとして加わる予定。作りたい料理から育てる野菜を決めるなど、より目的やゴールを明確にした活動をしていきたいそうだ。

食にまつわる興味や関心を増やすだけでなく、自分で考える力やコミュニケーション力など、総合的な「人間力」を養うことに力を注ぐ同学童。おいしそうな香りに包まれ、家庭的な温かさに満ちあふれていた。

16/18

インデックス

連載目次
第18回 速読講座、野菜栽培、ネイティブによる英語教室まで! - 「クランテテ三田」
第17回 東京都港区の「クランテテ三田」は、日本流のモンテッソーリ教育を実践
第16回 絵本「ぐりとぐら」のパンケーキ作りに挑戦! 「食楽スクール(ぐりぐら)」
第15回 レシピ考案から調理まで実践--神奈川県横浜市の「食楽スクール(ぐりぐら)」
第14回 東京都杉並区の「いおぎみんなの学校」、高学年の受験対策も開講予定
第13回 元広告マンが考えた理想の学童 - 東京都・杉並区「いおぎみんなの学校」
第12回 食材にも食器にも妥協は許さない「環優舎」(東京都・南麻布)
第11回 月額20万円でも入所待ち - 東京・南麻布「環優舎」のこだわり
第10回 体育館や屋上広場、菜園もある民間学童「内藤アカデミー」
第9回 神奈川県・川崎市「内藤アカデミー」、野菜栽培や果物狩りで自然と触れ合う
第8回 オールイングリッシュの学童タイムに潜入! 「Kids Duo大泉学園」
第7回 東京都・練馬区「Kids Duo大泉学園」、ネイティブの先生と英語で会話
第6回 成績保障の"塾タイム"と利用実態に迫る - 「ステラキッズ佃教室」
第5回 東京都中央区「ステラキッズ佃教室」、学童と塾のいいとこどり!
第4回 放課後はワクワクの本物体験を! 「新渡戸文化アフタースクール」
第3回 東京都・東高円寺に、一流講師によるプログラム充実のアフタースクールが
第2回 保護者も「安心・安全」と納得の「キッズベースキャンプ豊洲・東雲」
第1回 東京都・東雲「キッズベースキャンプ」には施設内にクライミングコースが!

もっと見る

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年8月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事

TVアニメ『ALL OUT!!』、10月放送! 追加キャストに土師孝也と佳村はるか
[22:42 8/24] ホビー
[真田丸]高畑容疑者の出演見送り 親子共演が消滅
[22:14 8/24] エンタメ
iiyama PC、"Broadwell-E"とGeForce GTX 1060搭載の「4K動画編集」向けPC
[22:06 8/24] パソコン
[日本テレビ]高畑容疑者出演の24時間テレビSPドラマは代役で撮り直し
[21:33 8/24] エンタメ
「ナンバカ」主題歌&放送情報が解禁、オープニング聞ける新PVも
[21:00 8/24] ホビー