今回紹介するのは、通販サイト「スキヤキ」で販売されている、少女漫画「ベルサイユのばら」とコラボした「『ベルサイユのばら』マリー・アントワネットドレスワンピース~さようなら我が祖国よ! 永遠に美しき泉(シェーンブルン)よ! ~」

「ベルサイユのばら」マリー・アントワネットドレスワンピース~さようなら我が祖国よ! 永遠に美しき泉(シェーンブルン)よ! ~

付属の仮面を付ければ舞踏会気分!?

「スキヤキ」とは、アニメやアイドルなど日本のポップカルチャーとコラボしたアイテムをはじめ、世界の童話などをテーマにしたシリーズ。今回は、一大ブームを巻き起こした少女漫画「ベルサイユのばら」とコラボ。作者である池田理代子先生が商品の監修に当たったという。

同商品は、マリー・アントワネットのドレスをモチーフにしたワンピース。マリー・アントワネットが、フランス王太子ルイ16世との結婚のため、祖国・オーストリアから離れるときに身を包んでいたドレスをワンピースに仕立てた。

衿ぐりからウエストにかけた縦のラインと、すその2本ラインはレース。作品中ではファー使いになっていた部分をレースにして、デイリーにも使えるようにアレンジしている。価格は1万500円(税別)。

バックスタイル

商品には、マリー・アントワネットが舞踏会で使用したマスクをイメージした「なりきり仮面マスク」が付いている。

フロント部分のアップ

(c)池田理代子プロダクション