【連載特別企画】

『フレームアームズ・ガール』TVアニメ化記念インタビュー連載

4 声優・長江里加が語るバーゼラルド、「"あざといの塊"を忘れてしまうくらい自由です」

 

4/5

2017年4月からスタートするTVアニメ『フレームアームズ・ガール』。本作はホビーメーカー・コトブキヤが展開する同名のプラモデルシリーズを題材としている。

長江里加(ながえりか)。9月28日生まれ。埼玉県出身。青二プロダクション所属。主な出演は『フレームアームズ・ガール』バーゼラルド役、『プリプリちぃちゃん!!』ジョーくん役、『温泉むすめ』箱根彩耶役、『オトカドール』イラ役など

『フレームアームズ・ガール』のTVアニメ化を記念して、マイナビニュースではキャスト8名へのインタビュー企画を実施する。第4回に登場するのは、バーゼラルド役の長江里加。

――長江さんはご自身でもプラモデルを作るくらいのモデラーですよね。『フレームアームズ・ガール』のお話が来た時の印象を教えてください。

プラモデルがすでに販売されていて、TVアニメもオリジナルで展開していくと聞いていたので、どんなものになるのだろうと考えていました。いざアフレコをはじめたら、バトルシーンだけじゃなくて、日常生活も描かれていて、すごく楽しいです。

――バーゼラルドを演じる上で心がけている点はありますか?

もともとバーゼラルドはロリっ子だと言われていたのですが、実は頭の回転が早いという設定があるので、「少し温度が低めなロリっ子」を調整しながら演じています。でもかわいいところはかわいく、語尾に「♪」や「☆」をつけるイメージでやっているときもあります。

――自由なキャラクターなので、演じていても楽しいんじゃないかと。

もうほんとに自由にやっちゃっていますね。もちろんそういったディレクションも受けているんですけどね(笑)。自分が楽しくやっていればいいというキャラクターなので演じていても楽しいです。最初は「あざといの塊」と言われていたのに、それを忘れてしまうくらい自由です。

――好きなキャラクターだと誰でしょうか。

スティレット! いじられキャラが大好きなんです。(綾瀬)有ちゃんに似ているというのもあって、かわいいと思いながらいつも観ています。

――長江さんが思う作品のみどころは?

15cmのフレームアームズ・ガールたちが人間と一緒に暮らしているところです。現実では絶対に有り得ないことですよね。アニメを観ながら、一緒に暮らしている想像ができたらなと思います。

――そんな楽しい暮らしが実際にできるとしたら、どのフレームアームズ・ガールに家に来てもらいたいですか?

マテリア(シロ/クロ)ですね。なにもかもふたりで完結するので、それを眺めていたいですね。バーゼラルドが来たらちょっとうるさいかなって(笑)。

⇒第5回はマテリア シロ/クロ役の山崎エリイが登場

●TVアニメ『フレームアームズ・ガール』放送情報
放送時間は以下の通り
TOKYO MX 毎週月曜日 25:05~
BS11 毎週火曜日 23:30~
AT-X 毎週金曜日 21:30~
●配信サイト情報
dアニメストア
ニコニコ生放送、ニコニコチャンネル、ビデオマーケット
AbemaTV、GYAO!、Hulu、U-NEXT、アニメ放題、Amazonプライムビデオ、Amazonビデオ、バンダイチャンネル、auビデオパス、J:COMオンデマンド、ひかりTV、楽天ショウタイム、acTVila、ドンドコ、Happy動画

(C)KOTOBUKIYA / FAGirl Project

[PR]提供 コトブキヤ

4/5

インデックス

連載目次
第5回 声優・山崎エリイが語るマテリア姉妹、「影の部分やミステリアスなところを貫きたい」
第4回 声優・長江里加が語るバーゼラルド、「"あざといの塊"を忘れてしまうくらい自由です」
第3回 声優・綾瀬有が語るスティレット、「私の生活の面倒を見てほしいです」
第2回 声優・佳穂成美が語る轟雷、「"こういう子だ"と断定できるようなキャラクターではないと思います」
第1回 声優・日笠陽子が語る源内あお、「背中を見せられる存在になりたい」

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事