この連載では、「材料代2人分1,500円で、ちょっとしたごちそう感のある鍋」をテーマに、超人気ブロガーのizumimirunさん、勇気凛りんさんにリレー方式で考案していただいた鍋レシピを紹介している。今回は勇気凛りんさんが登場。リングイネを使って洋風に仕上げたパスタ鍋を取り上げる。

「磯の香り 海苔とアサリの洋風パスタ鍋」

アサリのだしに海苔を加え、あっさり塩味で仕上げた洋風のパスタ鍋です。磯の香りとガーリックのきいたワイン風味のスープは飲み干したくなるおいしさ。隠し味に使っている梅干しもポイント。海苔が溶けて黒い見た目となったスープのサプライズ効果もあります。

材料(2人分)
リングイネ 100g / 青梗菜 150g / レタス 100g / トマト 1個 / シメジ 100g / オリーブオイル 大さじ1 / ニンニク 2片 /アサリ 400g / 白ワイン 1/2カップ / 水 3カップ / 海苔 5枚 / コンソメスープの素(顆粒) 小さじ1 / 塩 小さじ1 / 梅干し 2個 /

つくり方

  1. リングイネは半分の長さに折って、20分ほど水につけて戻しておく。野菜は適当な大きさに切る。シメジは石づきを取り除き、小房に分ける。
  2. フライパンでオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを炒めて香りが立ってきたらアサリを加えて軽く火を通す。白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにし、貝が開いたらアサリを取り出し、水と海苔を入れて加熱。コンソメスープの素と塩で調味し、さらに梅干しを加える。
  3. 2のスープのうち適量を土鍋に移し、レタス以外の材料を入れて煮立てる。レタスは食べながら鍋に加え、さっと火を通しスープを絡めながらどうぞ。

アサリは白ワインで蒸し焼きに。アサリのだしもスープに加わり、おいしさアップ

注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。

著者プロフィール

勇気凛りんこと岸田夕子
アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ郊外在住。2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開し始める。特に「大葉にんにく醤油」のレシピはネットや雑誌、テレビなどで取り上げられるほど大人気に。2006年12月からは全米12州で配布している日本人向け週刊フリーペーパーでレシピライターとしても活躍。人気レシピブログ「rinrepi@chicago」も執筆。
著書「勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
・定価: 1,365円
・発行: 毎日コミュニケーションズ
・B5判96ページ