【連載】

30秒でメタボ脱出!? すぐできるお腹引き締め体操

10 新年の腹筋だめし? 簡単エクササイズでお腹周りチェック

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明けましておめでとうございます! 2010年がやってきましたね。今年の目標を決め、新たな気持ちで新年を迎えている方もきっと多いことでしょう。

30秒でメタボ脱出!? すぐできるお腹引き締め体操」は今回で10回目。新年ですし、ここで、どれだけ腹筋がレベルアップしたかテストしてみましょう!

新年の腹筋だめし! 簡単エクササイズでお腹チェック

【エクササイズ1】

  1. 背筋をまっすぐに伸ばして両腕を胸の前で軽く組む
  2. 上半身を少し斜めに後ろに倒し両足を立てたまま床から浮かせる
  3. 両手両足が床に触れていない状態でバランスを取りながら両足を伸ばしたり曲げたりを繰り返す
  4. 5回できれば上出来!

【さらにポイント!】

  • あごを引かないように
  • ゆっくり行う
  • 膝を曲げた時に息を吐く

【エクササイズ2】10

  1. 横向きに寝て上側の手を床につく
  2. 下の腕は頭の後ろに添える
  3. 上側の足を少し上に上げ、膝を曲げた時に上半身をひねるようにして下側の腕を曲げた足に近づける
  4. 反対側も同じように行う
  5. 10回できれば腹筋はまずまずです

【さらにポイント!】

  • 肘と膝を近づけた時に息を吐く

【エクササイズ3】20回

  1. 仰向けに寝た状態で頭の後ろに手を添える
  2. 顎は引き過ぎず、りんご1個分ほどのスペースを常に空けて行う
  3. 両肘を大きく広げ、両肘が近づかないように常にキープする
  4. 両足とも膝を出来るだけ曲げないようにし、足は出来る限り大きく縦に開脚する
  5. 下ろした方の足はまっすぐ伸ばしたまま、床に付けない状態を保つ
  6. 右足を上に上げた時に左肘を斜め上に、左足を上に上げた時に右肘を斜め上に上げ、捻る様に状態を斜め上に起こす
  7. 足は交互にゆっくり入れ替えなら両肘を交互に斜め上に上げる
  8. 勢いをつけて行うと腰に負担がかかりやすくなるので要注意
  9. 20回できれば、あなたのお腹はしまっているはず!

【さらにポイント!】

  • 足を入れ替えた時に息を吐く


いかがでしたか?

今回のテストでどのエクササイズも十分にできなくても、諦めずにご自分のペースでコツコツ続けてみてください。少しずつ身体を動かす習慣がついていれば、いつかできるようになります。

さて、2月からは新連載「30秒ですっきり! 理系のためのオフィス系ストレッチ」がマイコミジャーナルで始まります。同じく30秒エクササイズですが、オフィスで簡単にできるストレッチをご紹介していきます! お楽しみに。

大西仁美 プロフィール
渡米後間もなく、忙しさとストレスが原因で体重が78キロになり自信喪失。パーソナルトレーナーを雇い1年半でマイナス25キロの減量に成功。ダイエットの経験を通じて自信を取り戻し、自らパーソナルトレーナーになる事を決意。9年間アメリカ、ロスでパーソナルトレーナーとしての経験を積み、日本に帰国。帰国後、雑誌、ラジオ、インターネット、カルチャーセンターなどで活動。現在、自宅でも簡単にできるストレッチ+筋トレ「Trans 4 Fit」を展開中。著者サイトはこちら

イラスト:民(produced by Imagination Creative)

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インデックス

連載目次
第10回 新年の腹筋だめし? 簡単エクササイズでお腹周りチェック
第9回 全く動かないのに効果バツグン! の簡単エクササイズ
第8回 テレビを見ながらできる簡単エクササイズ
第7回 男らしさを磨きながらできる簡単エクササイズ
第6回 腰痛を和らげながらできる簡単エクササイズ
第5回 カロリーも多く消費させる簡単エクササイズ
第4回 寝る前30秒が効果的な簡単エクササイズ
第3回 肩こりを解消しながらできる簡単エクササイズ
第2回 椅子に座ったままできる簡単エクササイズ
第1回 朝型派にお薦め! の簡単エクササイズ

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