乗車後でもSuicaグリーン券を購入できる「モバイルSuica」

ここは舞込ちえみが働く職場。かがみん先輩もみらいも出払い、会社には宇佐美課長とちえみのふたりきり……。しかも、課長はいかにも機嫌が悪そうで、なんとも気まずい雰囲気です。

お腹痛い、ってことで早退しようかな……。

舞込くん、暇そうだな。いまから大宮まで行ってきてくれないかね!?

お、大宮ですかぁ?

うむ。今晩は大先生の接待なんだよ。迎えにいってくれないかね!?

はぁ……

大先生は大宮から東京までの道のりでグリーン車で名物の大宮弁当を味わうのが楽しみなんだ。くれぐれも頼んだゾ!!

JRの普通列車にグリーン車なんてあるんですか!?

そんなことも知らないのかね!! グリーン車はリクライニングシートでゆったりとくつろげるんじゃ。改札業務や車内販売などを行う専門の乗務員もいるから、事前にグリーン券を買わなくても車内で精算もできるんだ。まぁ、せっかくの機会だから、帰りだけでもグリーン車でくつろいらっしゃい。







というわけで、ちえみは課長が事前に購入したグリーン券1枚とちえみの分のグリーン券代、大宮弁当の代金を持たされ、行きは普通車両に乗って一路大宮へ。

JR普通列車のグリーン車って、自由席なんだぁ。あ、ここ空いてるから座ろうっと……て、あれ。お財布忘れたぁ! わたしの分のグリーン券がないじゃん! 電車に乗るだけならSuicaがあればいいけど、グリーン券買わないとグリーン車に乗れないよぉ……。あぁ、車掌さんが来た。まずいぃ。そうだ、みらいに電話だ!

……、もしもし? ちえみ? ……そういうことね、ちえみってモバイルSuica持ってるよね? モバイルSuicaはJR東日本の在来線のグリーン券を購入する機能があるよ。メインメニューの中から「Suicaグリーン券購入・払戻」を選んだら、乗車駅と降車駅を入力して、モバイル決済して! それが終わったら、そのモバイルSuicaを座席の上方にある「グリーン券情報読み取り部」にタッチするのよ。

やった! ランプが赤(空席)から緑(着席)に変わったぁ!みらい、ありがとー(涙目)。





みらいのワンポイントアドバイス

Suicaグリーン券は手持ちの携帯電話で乗車1回、1名分だけの利用となり、2枚以上は購入できません。Suicaグリーン券の有効期間は、買った当日1回限り。ただし、当日の終電までは日付が変わっても利用できますよ。

Suicaグリーン券、利用のおさらい

Suicaグリーン券は、乗車前に券売機でも購入できます。さきほどの手順と同様に、グリーン車にご乗車後もグリーン券情報の入ったSuicaを「グリーン券情報読み取り部」にタッチすると、ランプが赤(空席)から緑(着席)にかわります。

券売機の画面上(一部、画面左横)にある「グリーン券」ボタンにタッチ

「Suicaグリーン券」をタッチ

Suica、またはPASMOを入れる

降車駅の「線名ボタン」をタッチ

グリーン車降車駅をタッチ

グリーン券情報(Suicaグリーン券)の記録されたSuicaが戻る。なお、紙のきっぷはでない

※画面はイメージのため、機種/設置箇所により多少異なります。

※入金(チャージ)残額不足で入金(チャージ)した場合は、再度券売機にSuicaを挿入して「Suicaグリーン券」を購入します。

ちえみの一口メモ

券売機でのSuicaグリーン券の購入は、Suicaカード以外ではSuica定期券(東京モノレール、東京臨海高速鉄道発行も含む)/「ビュー・スイカ」カード(提携カード含む)/PASMOでも購入できますよ。ただし、EASYモバイルSuicaでは「Suicaグリーン券」は利用できないので御注意を! また、券売機で買うSuicaグリーン券には事前料金が適用され、車内で買うより割安です。モバイルSuicaで買うSuicaグリーン券も「事前料金」と同額なので、オトクですよ。

翌日、ちえみとかがみん、みらいは鎌倉旅行。新宿で待ち合わせし、湘南新宿ラインで向かう予定を立てています。

せっかくグリーン車乗ったのに、ぜんぜんくつろげませんでしたよぉ。

そりゃ、おつかれ~。大先生と一緒じゃただでさえ疲れるもんね。

ま、いいじゃない。今日はゆっくりしようよ。

わたしも~。では! グー……。

えっ、えっ!? 先輩! みらい!! もう寝ちゃうの!? 乗務員さんが検札にくるまで、起きてたほうがいいよ!!

Suica読み取り部のランプが緑(着席)なら、検札は省略されるのよ。。。ただでさえ短い普通列車のグリーン車の旅は満喫しなくちゃ。じゃ、おやすみ……。






次回、バレンタインはSuicaで徹底攻略!?

漫画 : でこくーる