あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

先日発表された「現代用語の基礎知識選 2017ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語。その中から、みなさんに大賞を予測していただきました。

まずは政治編

「ちーがーうーだーろー」より「このハゲ―!」の方が流行った気がする

北朝鮮問題、衆議院選挙などさまざまなことがあった一年でした。一番人気は「忖度」。たしかに一時期、街なかでも職場でもみんな「忖度、忖度」と言い合っていた気がします。ただ私はまだいまいち使い方が分かりません。

そして一般編

ひふみんの大賞受賞スピーチも聞いてみたい

一般編はそこまで大きな差はでなかったものの、ブルゾンちえみの「35億」と「インスタ映え」が上位に。ブルゾンちえみは24時間マラソンのランナーに選ばれたりと今年大活躍でしたが、「流行語大賞を受賞した芸人は消える」というジンクスも…。

この他にも、「けものフレンズ」や「ハンドスピナー」、「魔の2回生」など注目のワードが候補に選ばれています。流行語大賞の発表は12月1日午後5時。大賞に選ばれるのは果たして…!? (うどん)