あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

スマホの月額料金が気になる人へ

やっぱり、毎月9,000円くらいかかってます

今回のテーマは、「スマートフォン(スマホ)にかかる料金」。20代~30代の250人を対象に、アンケートを実施しました。みなさんはスマホ、うまく使えてますか?

アンケートの結果、どれも約7割~8割の人が、「気になる」と回答していました。料金、気になりますよね。最近では、格安のプランが登場したり、格安SIMの種類が増えてきたりと、料金を抑えられる手段が増えてきたとはいえ、まだまだ料金に対する不満は多いようです。

そこで今回は、追加でアンケートをとってみました。

スマホのアプリ・サービスに課金する?

必要なサービスになら課金する人は3人に1人。多いか少ないか?

スマホ料金が気になる、と回答していた人が多いことから予測していた通り、「有料のアプリ・サービスは使ったことがない」と回答していた人が一番多い結果となりました。

スマホで簡単に音楽が買えたり、簡単に動画を見れるようになった今でも、半数以上の人が、有料でのサービスを利用していないようですね。また、「気になるコンテンツは有料でも使っていきたい」と答えた人は、33% と、まだまだ消極的な人が多いようです。

少しでも支出を抑えるため、有料のコンテンツを使わない人もいれば、「未だやったことがないから」と敬遠している人も多いのではないでしょうか。わたし自身、スマホの料金を抑えるために、有料のサービスなどは使わないようにしていましたが、いざ使ってみると、やはり便利なものです。

「高くてもいいから、便利なものを使いたい」「安く、便利なものを使いたい」「なによりも安さが大事。必要最小限のものだけでいい」など、スマホとの付き合い方は、人それぞれでしょう。

しかし、普段なにげなく使っているスマホやサービスは、今後もさらに発展していき、今まで以上にわたしたちの生活と切っても切り離せないものとなるでしょう。これを機に一度、スマホとの付き合い方を見つめなおしてみてはどうでしょうか。 (田んぼ)