あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

子供のころ、習ってた?

ちなみにぼくはカバディを習っていませんでした

子供の習い事として定番のものをラインナップしたつもりでしたが、どれも50%に届きませんでした。でも2人に1人が書道を習っていた、と考えると、やはり書道人口はかなり多そうですね。次に多くの人が習っていたのはやはり水泳。海や川に行って、泳げなかったら生死にかかわるので、私がもし親だったら絶対に一度は習わせます。

公文や空手は定番の習い事という印象がありますが、実際に習っていたのって小学生の時クラスに4、5人だったかな、という気がします。結果としては妥当かもしれません。

そしてカバディを習っていたという猛者も数人。知らない人もいるかもしれないので一応カバディについて解説すると、カバディはインドの国技です。いわゆる「マイナースポーツ」というやつですが、簡単に言うとチームに分かれて、「カバディ」と言いながら相手チームのプレーヤーをタッチする、インド式の「鬼ごっこ」みたいなものです。世界でも幅広くプレーされていて、日本代表チームもあり、日本で大会も行われています。

子供のころ、と限定していましたが、習い事は大人のたしなみ、とも言います。挑戦するのに、年齢は関係ありません。初心に帰って習い事をするのも、大人らしくていいかもしれませんね。私も一度カバディの見学に行ってみようと思います。(せお)