あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

このマークの意味知ってる?

マタニティマーク

Q1は「マタニティマーク」。妊娠していることを示すためのマークで、鉄道などの優先座席で席を譲る、などの配慮が求められます。また、外出先で倒れたり事故に遭った時に本人に意識がない場合、このマークを付けていることで適切な処置ができるということもあるそうです。

ヘルプマーク

Q2は「ヘルプマーク」。義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方など、外見からは分からなくても援助が必要であることを示しています。マタニティマーク同様、鉄道などの優先座席で席を譲ったり、事故などの緊急時には適切な対処が求められます

高齢者運転標識

Q3~Q5は道路交通法に基づく標識で、自動車に掲示します。3つの標識すべてにおいて、周囲の車両は幅寄せや割り込みなどの行為は行ってはならないと定められています。

Q3は「高齢者運転標識」。70歳以上の運転者が運転していることを示します。かつては「もみじマーク」と呼ばれた2色のしずく形の標識でしたが、2011年2月よりこのデザインに変更されました。

身体障害者標識

Q4は「身体障害者標識」。運転者が肢体に障害を持つことを示しています。一般的には「四葉マーク」や「クローバーマーク」と言われていますが、この標識にデザインされている植物はカタバミだそうです。

聴覚障害者標識

Q5は「聴覚障害者標識」。聴覚に障害を持つ方が運転していることを示します。高齢者運転標識、身体障害者標識とは違い、表示が義務付けられています(二輪車を除く)。

まだまだ知らない人の方が多いマークもありますが、どれも付けている人にとってはとても重要な表示です。見かけたら、ぜひご配慮をお願いします。(うどん)