あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

好きなアーティストが新曲を出す。どうする?

「CDを買う」人は4割

今回のテーマは「好きなアーティストが新曲を出す。どうする?」でした。みなさんはどれが当てはまりますか?

わたしは、特に好きなアーティストのCDは買って、それ以外はレンタルという具合です。インディーズでCDが手に入りにくい場合にはネットストアで購入することもあります。このように、使い分けしてる人は多いでしょうね。

さて、一番多くなったのは、「YouTubeでいいじゃん」でした。最近は、ミュージックビデオを無料配信しているアーティストも多いですよね。わたしも、洋楽なんかは主にYouTubeなどの動画サイトで視聴しています。

また、「CDを買う」は41.4%となりました。個人的には、想像していたよりも多かったな、という印象を受けました。最近は、CDを買ってもPCにデータを取り込んでからは、ずっと棚に置きっぱなしになっています。でも、棚にCDが並んでいる様子が、なんとなく好きなんですよね。それと、人におすすめするときにも、CDがあると貸し借りができるのもいいですよね。高校時代に一番仲良かった友人との出会いも、CDの貸し借りがきっかけでした。

最近はCDの購入から離れていた人も、たまにはふらっと、お店に寄ってみてはどうでしょう。ジャケ買いから生まれる、新たな音楽や人との出会いもあるかもしれません。(田んぼ)