あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

伝えたいことはありますか?

片思いのヒトには伝えなくていいよね……

早速ですが、いくつかコメントをご紹介します。

「過去の自分にも伝えたい」(山口県/男性/27歳)
──伝える内容によっては、現在の自分も何か変わるかも!?

「気持ちって大切ですよね」(神奈川県/女性/40歳)
──振り回されたりもするけれど、できるだけ大切にしたいものですよね。

「もう亡くなっている父母にいろいろな思いを伝えたい。高齢になった父母に心配をかけたくなくて伝えなかったことがいくつかあり、少し心残りである。でも、もう私も高齢の身。このまま自分の胸にしまったままで終わるつもり」(千葉県/女性/74歳)
──言ったほうが自分の気持ちは楽になるだろうけれど、相手のことを思って自分の中に留めておくって、とても大きな優しさだと思います。優しいあなたをお持ちのご両親は、きっと幸せだったのではないでしょうか。

「本当の自分に語りかけたい。自問自答とかじゃなくて、無意識の自分です」(茨城県/女性/46歳)
──私も、自分のホンネを知ってみたいです。自分が知ってる自分じゃないかもしれないですよね。

事情はさまざま。全てを伝えることがいつも正しいとは限りませんが、伝えるべき気持ちは声に出していけるといいなと思います。(でんわ)