あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

このにおい、好き?

このにおい、好き?

みんなに聞いた「好きなにおい」、一番人気は「冬の朝のにおい」でした。具体的に何のにおいなのかはよくわかりませんが、気の引きしまるキリッとしたあのにおい、いいですよね。季節外れだろうと好きなものは好きなのです。むしろ暑い夏だからこそ、余計に恋しく思えるのです。

対する夏の代表格「蚊取り線香のにおい」が好きな人は約半数。夏休みを思い起こさせる懐かしいにおいです。一方、あの独特な香りが苦手という人も結構いるみたいですね。ちなみに最近は緑の渦巻きだけでなく、カラフルな「アロマ蚊取り線香」なるものも出ているんだとか。渦巻きスタイルは死守しつつ、ローズにシトラス、カモミールとなかなかの進化っぷりです。

秋の風物詩「キンモクセイのにおい」が好き、という声もよく聞きますね。「恋の香り」とか(世代によっては)「トイレの芳香剤」という人もいます。ただ、私が生まれ育った北東北・北海道にはキンモクセイがあまり生えてないのでよくわからないんです。「今日はキンモクセイのいいにおいがしたねー」と振られてもピンとこないんです。ちょっと悲しい。(おさ)。