あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

どんな情報も信じるか信じないかは貴方次第。賛否が分かれそうなこんな情報はどうでしょうか。

当たるも八卦、当たらぬも八卦

占いはともかく、天気予報は信じる信じない以前にある程度は信じないと始まらないようなところがあると思うのですがどうでしょうか。でも確かに「降水確率30%」くらいの日は傘を持っていくかいかないか非常に迷います。持っていった日は降らず、持っていかなかった日に降られるのもお約束。そうやって裏切られ続けた人がたぶん10人に1人くらいいるのでしょう。

占いを全面的に信じている人はやはり少ないようです。しかし星占いが目立って不人気なのはなぜでしょうか……。西洋の占いは日本人にはなじみにくいのかも? 余談ですが最近はへびつかい座を加えた13星座占いというものもあるそうです。

回答者のコメントを見てみましょう。

「血液型で性格が分ると信じているの? 本当? 根拠を教えて下さい」(埼玉県/男性/65歳)
「血液型占いという概念自体日本の他東アジア数ヶ国にしかないと聞いた事があります」(東京都/男性/48歳)
「血液型ハラスメントはいい加減にしてほしい。たった4つの型に人を当てはめて喜ばないでほしい」(千葉県/女性/45歳)
――国や地域によって血液型には偏りがあるそうですね。血液型に限らず、人の性格の決めつけはよくない!

「何を信じて良いのか分からない時代ですからね~!!」(神奈川県/女性/40歳)
――そして、天気予報も信じないという豪の者のコメントがこちらです。このまま覇道を突き進んでほしいと思いました。

ちなみに僕はO型なんですが、この前ついに「嘘だ! 絶対A型だよ!」と怒られました。(砂)