あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回は、将来を決めようとする自分に声をかけられるなら……というお話です。

アドバイスもいいけど、今のあなたはできてますかって話ですよ

最初の3問は「もっと勉強して」が60.0%、「見た目をちゃんとして」が45.8%、「もっと真剣にやって」が52.4%でした。まぁね、後悔はあります。誰だって。でもね、今の自分はどうでしょう。未来の自分から同じセリフで怒られるような働き方、暮らし方、していないですか? 僕はしてます。

さて、「頑張りすぎないで!」は一番少なくて39.4%でした。皆さん過去の自分に厳しいですね。そして「その会社はやめて!」は51.4%。僕からはノーコメントでお願いします。

回答者のコメントを見てみましょう。

P.N.りんぱぱ「バブル崩壊後で、恩恵を全く受けられない上に、厳しい就活でした」(長野県/男性/45歳)
――辛い就活を乗り越えたりんぱぱさん、「頑張りすぎないで!」にだけ「言いたい」と回答されていました。お人の良さが伝わります。

「Q2関連で少し前『人は見た目が9割』って本が話題になりましたよね」(東京都/男性/48歳)
――なりましたね。今ならフジテレビのドラマ『人は見た目が100パーセント』でしょうか。

就活中は社会に出ることが怖かったけど、今は社会から出ることのほうが何万倍も怖いですね(砂)