あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

タラレバの話はしても仕方がないけれど、それでも……と思うこと、ありますよね。記念すべき第200回はそんな話題です。

辛いところだけ飛ばしてやり直したいという気持ちを感じる結果に

まず触れておきたいのはぴったり3人に2人の割合で「人生をやり直したい」という人がいること。他の4つの質問を見ることで、その中でもどんな事柄に皆さんが未練を持っているのか分かるわけです。

まず「就活」ですがあまり人気がないですね。景気にも左右されますし結構しんどいので僕ももうやりたくないです。そして「学生」はやはり人気! 過ぎ去った青春の美しさよ。でも学生時代は「今が青春」ってあんまり思っていなかったですよね。

そんな青春時代につきものの「受験」ですがダントツの不人気でした。僕ももうやりたくないです。「初恋」は「学生」に次ぐ人気でしたが、なんとも微妙な数字……。甘さと酸っぱさが半々という感じでしょうか。

回答者のコメントを見てみましょう。

「今までの経験から言って人生なるようにしかならないですね……」(東京都/男性/48歳)
――もし全部やり直せたとしても、結局同じことを言っていそうな気はしますね。

P.N.りんぱぱ「学生になって、自由な時間の使い方を変えたいです。恋愛も学生時代の淡い恋心をもう1回体験したいです」(長野県/男性/45歳)
――学生時代の淡い恋心、いいですねぇ。目が合うだけで嬉しかった日々。手も握らずに終わったうぶな恋。(つらくなってきた)

過ぎ去ったからこそ過去は美しいもの。未来から過去をやり直しにやってきたという気持ちで、今日も頑張りましょう。(砂)