あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

いろんな夢を持つのはいいことですが、自分の子どもだったら……という話。

ユーチューバーへの目は厳しい

自分の子供がどんな職業を目指していても、応援したいかどうかは「本当に本気か」どうかにかかっているのではないでしょうか。なんでも応援してあげたいという気持ちはありつつ、それでも安全で実り多い道を行ってほしいと思うのが親心ですよね……。僕に子供はいませんが。

回答者のコメントを見てみましょう。

「未来も存在する職を選んでほしいです。安定も大事ですが、ユーチューバーみたいに、未来あるかどうか判らないものは困るな」(茨城県/女性/46歳)
――AIに人間の仕事が取られてしまうという話もありますし、10年後や20年後に存在している職業か、という視点は大事ですよね。

「自分の生活の中であまりに遠い存在である職業に関しては 少し戸惑いがあると思いますが本人がやりたいことなら基本応援」(兵庫県/男性/48歳)
――逆に、子どものおかげで今まで興味がなかった世界にも視野が広がるかも? 柔軟な考え方の大人でいたいですね

ちなみに僕の友人は、小学校に上がるまで将来の夢を「セロテープ」と言っていました。元気かな。(砂)