あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、この台詞、言ったことある?

どの台詞も、聞いたことはありますよね

1度は言ってみたい? 第2弾です。聞いたことはあるけれど、言ったことはなさそうな台詞を並べました。皆さんは言ってみたいと思いますか?

「筋道がたっていれば言うが突然言うことはあり得ない」(男性/48歳/京都府)
──「お釣りは結構です」「足りてませんけど」なんて悲劇、いや、もはやコメディか。言える状況かの判断は重要ですね。

「言葉は丁寧に使った方が良いですからね!(笑)」(男性/44歳/千葉県)
──まちがいないです。口は災いの元と言うくらいですからね。ちなみに、この方は全部遠慮派でした。

一方、こちらの男性は……

「結構、言いたい!(笑)」(男性/52歳/宮城県)
──出た! チャレンジャー! ぜひとも試してみてください!

「Q4は逆の立場ならそれこそ明日言われかねませんが…」(男性/48歳/東京都)
──怖い怖い……。言いたいか言いたくないか、というより、言われたくない台詞でしたね。

「みんなはどんなことを言ってみたいのかな?」(男性/46歳/静岡県)
──気になりますよね! ぜひ教えて欲しいです。

今回の5問、私は全部言った経験はありません。しかし、似たような台詞を言われた経験はあるんです。
学生時代にバイトしていたケーキ屋さんに現れた白いスーツ着用のお客様が「この棚のケーキ、全部ちょうだい」と……! あわてて全てのケーキを箱に詰めたのですが、あのケーキ、全部食べたのかなあ? (おかし)