あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、「災害のときの行動」です。

実際はSNS投稿する人、もっと多いと思うなぁ。

災害時にまず何をしますか? こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと災害訓練で教わったり、マニュアルには書いてあります。それとは別に反射的にやってしまうこともあります。皆さんはどうでしょうか?

Q1~4までは過半数の人が、「これかも」って答えている一方で、Q5の撮影してSNS投稿は圧倒的に少ないですね。本当かな? 頭ではこれが最優先でないことを分かっていても、ついやってしまうことってありますよね。実際にそのシーンに出くわしたら、この数字、変わってくると思うのは私だけでしょうか?

ちなみに私は、東日本大震災の時、都内の地下鉄に乗っていて、揺れたことに気づかぬまま、近くの駅で降ろされて、しばらく何が起きたか分からず、ポカーンとしていました。そのとき周りの人の多くは、スマホをいじっていました。情報を集めようとしていたのか、写真を撮ろうとしていたのか、誰かと電話しようとしていたのかはわかりませんけど……。それを見た私が何をしたかは……ヒミツです。(かえるん)