あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、上司にこんな注意されたことある?

椅子の背もたれにコートをかけてもいいってことですね

上司からの注意は、社風によっても異なります。もっとも注意された人が多かったのは、「繁忙期だから休まないように」。読者の皆さんからは、こんな声が寄せられました。

「繁忙期は、ほとんどの人が休まず、有給休暇も取らず、頑張っています」(神奈川県/男性/53歳)
――上司も同僚も頑張っているから休めない、確かに。暗黙の了解みたいなところがありますよね……。

続いて「仲良し倶楽部じゃないんだから」は、約3割の人が経験。コメントを見てみましょう。

「『仕事に関係ない話はするな』と言った数日後、自ら雑談に花を咲かせていた気分屋上司がいて、あきれました」(東京都/男性/48歳)
――なんと理不尽……! 気分屋上司は困ってしまいますね。でも雑談が面白かったら許せそうです。

個人的には「椅子の背もたれにコートをかけるな」と怒られたことがあるのですが、そんな人ほとんどいないことがわかりました(汗)。(海老妙)