あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回は、ありがたいけどちょっと迷う、そんなシチュエーションについてです。

誘ってもらえるのはうれしいけど……

他人の金で食う寿司ほど旨いものはありませんが、それでも上司に誘われたとなると「気が重い……」と感じる人が36.4%。行きつけのバーとなると一気に増えて62.4%と半数を超え、立ち飲み屋は半々、自宅のパーティーと子どもの運動会に至っては8割以上が「気が重い」と回答しました。

子どもの運動会に誘われるのってもう部下というかほぼ家族ですよね。

回答者のコメントを見てみましょう。

「行きつけのバーで『いつもの』とか言って自己満足されたらたまらないですね」(東京都/男性/48歳)
――マスターに「は?」って聞き返してほしいですよね。

「上司との人間関係が90%で残りは奥様がとっても素敵だったりお子様がめちゃ可愛かったりで変わると思います」(東京都/男性/53歳)
――かわいくて自分によくなついてくれるお子様だったら、運動会を見に行っても楽しいかもしれませんね。美人な奥様がいたら揺らぐこともありそう……。

付き合いもゴマすりもほどほどに、いい距離感で上司ともやっていきたいですね。(砂)