あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、職場ではいらないなと思う習慣について。

やりたくないこといっぱいありますよね

街中では、バレンタインに向けてにわかに賑わい始めましたね。女性同士で送り合う「友チョコ」がもはや定番ですが、最近では男性が自分のためにチョコを買う「俺チョコ」という言葉も出てきたようです。

そんな中、職場でのバレンタインはいらないと思う方はもはや8割。しかも、男性のほうが「いらない」の数が多いという結果でした。義理だとしても、もらってしまうと何かお返ししないとと思いますし、甘いものが苦手でも捨てるわけにはいかないし、もらう側も大変かもしれません。

その他、旅行のお土産は過半数が「あってもいい」ですが、出張が多くて毎回買って帰るのが大変! という声も。お土産って結構ばかにならない金額ですよね。

たしかに、建前を重んじた習慣の多い日本では「必要なのかな、面倒だな……」と思うことのほうが多いのですが、そういった面倒や無駄の中から深まる人と人との関わりもあるかもしれません。今回お聞きした習慣でなくても、日頃の感謝の気持ちを伝えるということは忘れてはいけないな、と思います。(うどん)