あけましておめでとうございます。2017年も「どっち!? 500」で世の中の流れを読んでいただければ(うそです)幸甚です。
本年もお付き合いのほどよろしくお願い致します。

基本的に1月1日に行う行事について、やってますか?

私は「のんべんだらりとやるぞっ!」と毎年抱負を述べます。

今年こそ禁煙、今年こそ資格取得などなど、決意をする人、半分以上いますね。会社勤めの方は仕事上、抱負を語ること、多いですよね。

初詣は人気イベントですね。毎年テレビでもにぎやかな明治神宮、浅草寺などが中継で流れます。近所の神社で静かな初詣もいいですよね。

予想以上に初日の出を見る方が少なかった……。寒いし、遠いし、眠いしでハードルが高いのも事実。

独身の後輩に尋ねたところ、「実家に帰ってもやることないし、親に顔見せたら3時間で戻ってきます」ということだった。顔を見せるだけでもエライかも知れませんね。

お年玉をあげるのが確定している人、約半分。未成年の家族や親戚がいない人もご両親にあげてみてはいかがですか?

では、1月2日に行われるものを中心にどうでしょう?

こちらは過半数超えなし。駅伝の視聴率、強し!

私の1月2日は例年、大晦日と1日の夜更かし・二日酔いの疲れでへろへろです。
それでも箱根駅伝は1月2日の始まりからガッツリ2日間とも見てしまいます。なんででしょうね? 同志が4割近くもいてくれたのは驚きです。

また、書き初めも1月2日の行事ですね。小学生の頃、親に追い立てられて泣く泣く宿題の書き初めを書かされました。大人になってもやってる方は5%。今年の抱負などを書かれているのでしょうか? 書の中身も知りたいです。

初売りは現在ではお店によっては1日からセールを始めるところも多いですが、昔は1日はお休みで2日からというのが一般的でした。バーゲンセールの意味合いが強くなり、高額福袋も相まって年中行事のひとつにもなりましたね。

そういえば2日することでは、初夢も2日の夜に見る夢のことでしたね。でもなんてアンケートにすればいいのかな?

2日に関係ないですが、「年明けうどん」ってみなさん知ってましたか? 僕は知りませんでした。2割弱の方が実践されているようです。うちでもやってみます。
そして、同窓会。こちらは年末でも年始でも、地元に集まった同窓生で行われるようで、実際に毎年行かれている方にお話を伺うと「これが楽しみで帰省する」ということでした。

それでは回答者のみなさんのコメントを見てみましょう。

「年明けの初売りの中身が気に入らなかった時どうしますか?」(東京都/女性/48歳)
――やはり福袋のことですよね! 最近は店を出たところで開いて交換会をするそうですね。

「お正月は誰と過ごす?」(香川県/男性/28歳)
――若い男性ならではの設問ですね。恋人、友人、家族、どれもバッティングしがちで悩ましい?

「(お正月に)おせちを食べる?/旅行に行く?/親戚で集まる?/年越し起きてカウントダウンする?」(新潟県/女性/35歳)
――怒濤のような設問作成ありがとうございました。来年のアンケートで採用させていただきます。

さて、年末年始の行事は各地域、各家庭でも少しずつ異なっている場合が多いですよね。なるべく多くの行事をこなして、「ウチは変わってるだろっ!」と高らかに宣言するのもいいものですね。(泥ちゃん)