あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、「日本人だな、と思う時」。

会議の長さは最近短くなってきたということなのでしょうか?それとも……?

日常で見かける日本人あるあるでアンケートをとってみました。

結果を見てみると、海外で日本食が恋しくなるときが、一番多いですね。その土地の料理もいいですが、やっぱりおみそ汁とか、ご飯とか食べたくなりますよね。
私は、海外に行くときは、必ずせんべいとインスタント味噌汁を持っていきます。手軽に食べられるので。

次に多いのが、悪くないのに「すみません」って言う時。言わないようにしようと思いながら、つい言ってしまう一言。言った後にちょっと自己嫌悪に陥ったりして……。
周りにも癖になっている人いませんか? 人が良いのか、気が弱いのか、大体憎めない人ですよね。あの人悪くないのになーと遠くから応援しています。

一方で、意外と少なかったのが、会議。全体的に会議時間が縮小されてきているということでしょうか? それとも、長くとも必要な長さの会議だということでしょうか。
個人的には、30分以上の会議だと眠くなってしまうので、そういう時はコーヒーを持って臨みたいところです。(なると)