あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回は、困った上司のパターンをテーマに聞いてみました。

やっぱり理不尽だと思いますよね……

あなたの職場には「えっ!? 何言ってるの?」と思わず言いたくなるような、めちゃくちゃな上司はいませんか? 今回のアンケートでは、自分の好き嫌いで行動する上司や部下に責任を押し付ける上司にたいして9割以上が「それは理不尽」と回答。フリーコメント欄にも、いろいろな声が寄せられています。

「結局組織内の人事評価なんて好き嫌いに尽きますよね…」(東京都/男性/48歳)
――な、なんだか妙に実感のこもったお言葉……(お察しします)。

「現実にこのような理不尽な上司はいます」(埼玉県/男性/62歳)
――こちらも経験者の方でしょうか。

「定時になったら直ちに帰るのですがもし定時後に仕事振ってきたら私の場合明日やりますとしか言えません(笑)」(東京都/男性/45歳)
――(笑)がついてますが、きっぱり言えるところ、かっこいいですね。

「上記のような上司がいたら、完璧に嫌です。直ぐに転職する行動を取ると思います」(神奈川県/男性/53歳)
――ですよねー。私も完全に嫌です。すぐ転職します。

理不尽な上司にあたってしまったらどうすればいいのか、今後は皆さんの対処法なども聞いてみたくなりました(おさ)