あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、秋深き隣は何をする人ぞ……

匂いが強い弁当……カレーか麻婆豆腐しか思いつきません

5つの質問の中で、気になる派が半数以下にとどまったのは「居眠り」のみという結果になりました。居眠りは、五感が刺激されることもなければ、自分の作業の妨げにもならないので、意外と気にならないのかもしれません。

一方で、「PC画面を頻繁にのぞいてくる」行為が気になる人は約9割……! デスクトップだと隠そうにも隠せず、「ちょっと見ないでください! 」と言うのも過剰反応な気がして、モヤモヤだけが残りますね。

「匂いが強いお弁当」も気になる人が7割以上いました。匂いが強いお弁当って、カレーでしょうか? それとも麻婆豆腐でしょうか?? デスク周りにその匂いが充満していたら、「お腹が空いちゃうからやめて~!! 」以外の微妙な感情が沸きそうです。

もしあなたの隣の席の人が、雑談が多くて、居眠りをしていて、タイプ音も大きくて、PC画面を頻繁にのぞいてきて、匂いが強いお弁当を席で食べるような人だったら……。心中お察し申し上げます。(海老妙)