あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

記憶に関するお話です。

好きな音楽の記憶、なくしたら切ないですね。


みなさんはどんな記憶を大事にしているでしょうか?
一番は家族の記憶でした。納得ですね。家族の記憶はアイデンティティに直結しますからね。
思いのほか、大事にする人が少なかったのが初恋の記憶。もうすでに忘れてしまったというヒトもいるのでしょう。

私はすべて、残しておきたいタイプです。

では回答者のコメントを見てみましょう。


「忘れたいのに忘れられない記憶が多すぎて逆に困っています」(東京都/48歳/男性)
──夜中に突然、恥ずかしい記憶が蘇ってきて、叫び出したくなること、ありますよね。

「いや~いい二択だった。今後もよろしくお願いいたします」(愛知県/51歳/男性)
――恐れ入ります。やらせじゃないですよ。どこが刺さったかも書いていただきたいですね。

「記憶って重かったりするからな」(神奈川県/51歳/女性)
――51歳、女性の含蓄に富んだお言葉、いただきました。

P.N.りんぱぱ「記憶力が、年齢と共に落ちてきて、悲しく思う今日この頃です」(長野県/45歳/男性)
――覚えておきたいものがなにだったか、忘れていくのはツライですね。

いやなことはサッパリ忘れられるのが一番。パンクしない程度にいろんな記憶を維持しておきたいですね。(曇り)