あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回は、これまでの人生を振り返るこんなテーマ。

今思えば、すべてはいい思い出……。

「楽しかった」が過半数となったのが、唯一「小学校時代」。無邪気に楽しんだあの頃……。やはり大人になるにつれて人はいろんなものを抱え込んでしまうものなのでしょうか……。

そんな思い出を越えて過ごした「昨日」が楽しかった、という人は41.7%。これを多いと見るか少ないと見るか……。

回答者のコメントを見てみましょう。

「うーん、楽しむって難しいですね」(神奈川県/51歳/女性)
「思い返してみると、子供の頃は楽しかったなと思いました。」(富山県/24歳/女性)
――大人になると、毎日を笑って過ごすことはなかなか難しいですよね。楽しく生きる、って才能なんだなと思いました。

「なんか寂しい気持ちになった日曜日」(宮城県/51歳/男性)
――こんな意見も。アンケートを取ったのは日曜日でした。せっかくの休日にすみません……(笑)。

「昔の楽しくなかったことは忘れて今を楽しく過ごしたいですね笑」(東京都/45歳/男性)
――このマインドを大事に日々を過ごしたいものです!

「明日死ぬように生きろ」なんて名言もありますが、一日一日を楽しく悔いなく過ごすのって意外と難しいですよね。(砂)