あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回は、人知れずやってしまいがちなこんな話題です。

みんなおならしすぎじゃない?

お風呂は1日1回の貴重なリラックスタイム。ついつい開放的な気分になっていろんなことをしてしまいますよね。

回答を見てみると、「考え事しちゃう」人は全体の7割超。1人になれる入浴中は思索もはかどりそうです。「歌っちゃう」人は以外にも半数を割る結果となりました。お風呂の中で歌うと普段の5割増しで上手く聞こえませんか? 気のせいですかね?

「おならしちゃう」人が「歌っちゃう」人より多かったのは意外でした。確かに、考えてみればおおっぴらに放屁できるのはトイレかお風呂くらいですよね。浴槽でおならすると泡がぶくぶくなって楽しいし。

「鼻をかんじゃう」人も意外と少なく半数以下。ちなみに僕はかんじゃう派です。ティッシュでかむより肌に優しい気がしています。「放尿」は……銭湯や温泉では絶対にやらないでくださいね!!

回答者のコメントを見てみましょう。

「おならは風呂に限らない、音立てないように気をつけてどこでも」(東京都/男性/29歳)
――ガマンもよくないとは思うんですが、そこはかとなく自信満々な雰囲気を感じるのは気のせいでしょうか……。

「究極のプライベート空間ですから…」(東京都47歳男性)
――さっきの方もこの方も、全ての質問に「するする」と答えてくれていました。ありがとうございます。

さて、女性からは非難轟々かと思いきや、意外とフリーダムなご意見が届いております。

「人には言えなくてもこれなら答えちゃいますね」(佐賀県/女性/38歳)
――「歌っちゃう」以外は全て「するする」とのこと。正直なご回答に感謝します。

「うたた寝しちゃうことが時々あるけど、溺れたら死ぬ…」(東京都/女性/26歳)
――生きるか死ぬかのハードボイルドバスタイムですね。生き延びてください。

「ピアスの穴に詰まった垢を臭ってしまう」(広島県/女性/35歳)
――ちょっと聞きたいんですけど、その話誰かにしたことありますか? 恋人や配偶者も知らない一面ではないでしょうか。それはともかく、ピアスを空けたことがないので「穴に垢が詰まるんだぁ」と素直に感心してしまいました。

はからずも、回答者の皆さんの油断しきった一面がさらけ出された今回のアンケート。「みんなやってるんだなぁ」とほっとした僕です。(砂)