あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。


今回のテーマは、自分のアイデンティティーに関するものです。

特権よりも個性よりも特技がほしい!?

「"自分らしさ"ってなんだろう」と悩んだことはありませんか? 趣味や特技でそれが決まるわけではありませんが、"自分とは何か"を一言で表せるような何かがほしいと思う人は多いのではないでしょうか。

今回聞いた中では、「特技」があればいいなぁという人が81.6%と一番人気。一芸を披露できる人って憧れますよね。2番人気は「趣味」で76.2%。空いた時間に打ち込める何かがあるってすてきです。「信念」「特権」「個性」はほぼ横並びでした。でもやっぱり、大体半数以上の人は「あればいいなぁ」と思っているみたいですね。

では、回答者のコメントを紹介しましょう。

「特技はほしい! 特に履歴書に書ける割と真面目な特技」(埼玉県31歳女性)
――特技は何ですか? と面接で聞かれてスッと答えられるのはかっこいいですよね。要するに自分のセールスポイントがほしい、という話なのかもしれません……。

「サラリーマンですが、手に職があればいいなぁ、と本当に思います。いざという時につぶしがきくと考えるからです」(長野県44歳男性)
――わかるわぁ……。食いっぱぐれたくないわぁ……。

「一番あればいいなぁと思うのは運です」(東京都47歳男性)
――これ、一番大事かも! ここぞという時の運さえあれば、人生大体うまくいくような気がしますよね。逆に運がないと……。

「芸は身を助く」と言いますが、役に立つにせよ立たないにせよ、自己紹介代わりになる何かがあるのはいいことですよね。僕は中二のまま精神の成長が止まっているので「特権」が一番ほしいです。(砂)