あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、あなたは、違いのわかる人? ~暮らし編~

あなたは、違いがわかりましたか?

違いのわかる人、最終回です。 今回は、暮らし編。ざっくり回答スタート!

リンス・トリートメント・コンディショナーの定義は、メーカーで統一されているものではないそうですが、一般的には、リンスとコンディショナーは、主に髪の表面をなめらかにするもの。トリートメントは髪の内部に成分を浸透させて、髪の状態を整えるものだそうです。

ベランダとバルコニーの違いは、屋根付きの屋外スペースがベランダで、屋根のない屋外スペースがバルコニー。

霧(きり)と靄(もや)は、微小な浮遊水滴により視程が1km未満の状態が「霧」。視程が1km以上、10km未満となっている状態が「靄」。

乳児・幼児・児童の違いは、満一歳に満たない者は「乳児」、満一歳から小学校就学の始期に達するまでの者が「幼児」、これらを含む満18歳に満たない者が「児童」。

避難勧告・避難指示・避難命令は、勧告<指示<命令と拘束力が強くなる……と思いがちですが、日本には、法に基づく「避難命令」は存在しません。災害時には、「避難命令」を待たずに、指示や勧告、警戒区域に注意して、行動しましょうね。(しらたき)

【出典】

花王株式会社 「製品Q&A」

ホームメイト・リサーチ 「建築Q&A」

気象庁

児童福祉法

丸紅経済研究所 「3 分で納得!暮らしの中に学びあり 避難勧告?避難指示?避難命令?」