本稿は、大日本印刷 C&I事業部がスマートフォンを活用した販促を実施、または検討する企業の皆さまに提供しているオリジナル情報ペーパー「SPトレンド通信」を転載したものです。

スマートフォンの普及率が50%を超え、誰もがいつでもインターネットの情報にアクセスできる、2015年。スマートフォンならではの機能として、スマートフォンアプリがありますが、生活者はどんなアプリを、どのように使いこなしているのでしょうか? また、アプリのどこに「うれしい!」「便利!」と感じているのでしょうか?

よく使われるアプリは、カメラ、メッセージ交換、SNS、ゲーム

DNPが2015年2月に実施した、アプリ利用についての調査では、スマートフォンユーザーがよく利用するアプリのジャンルとして、カメラ、メッセージ交換 (LINEなど)、SNS、ゲームなどが挙げられました。

最近半年間で利用した、アプリのジャンル (提供 : 大日本印刷)

使っているアプリの感想は、カメラアプリは「可愛い写真加工」「キャラクターとコラボ」「複数枚重ねてアレンジ」など、撮影後の画像加工を楽しんでいる様子が見られます。一方、メッセージ交換アプリは「無料で通話もできる」「懐かしい友人と再会」「スタンプだけの会話が楽しい」、SNSアプリは「情報収集に最適」「コメントのやりとりが楽しい」「遠くの家族の様子がよくわかる」など、手軽さと使いやすさから、日常のコミュニケーションでアプリを積極的に、楽しく活用している生活者の様子も見えてきます。

生活者に身近な存在となった「お買い物べんり」系アプリ

続いて、最近さまざまな種類のアプリがある「お買い物べんり」系アプリについて、見てみましょう。

最近半年間で利用した、「お買い物べんり」系アプリのジャンル (提供 : 大日本印刷)

スマートフォン普及前からある「飲食店検索」「レシピ」「通販」に加えて「販促アプリ (企業の公式アプリ)」「チラシ」など、アプリならではの機能を活用した新しい販促メディアが、普及前からのメディアと同じように利用されているのがわかります。

アプリ1つに、普段の生活で利用しているお店の販促情報が集まっていることは「最新情報を逃がしたくない」「新聞を取っていないけどチラシが見たい」生活者の思いに応える、うれしいことのようです。

周りにオススメしたいアプリは、「私の趣味や生活にぴったり合っている」掘り出しものなアプリ

では、生活者が周りにオススメしたいと思う、高評価なアプリには、どんなものがあるのでしょうか?オススメしたい理由のコメント量が多かったものをいくつか挙げたのが、下の図表です。

友人、知人、家族にオススメしたいアプリとその理由 (提供 : 大日本印刷)

SNS「Instagram」やレシピ「クックパッド」のような、ユーザー数の多い有名アプリももちろん挙げられています。一方、食が中心のSNS「ミイル」、ランニング活動をサポートする「ハシログ」、子ども向け「鬼から電話」、ラジオ聴取「radiko.jp」のような、特定の趣味を持っている人や、親向けの子育てサポートアプリについて「楽しい」「便利」「長く利用している」など、たくさんのコメントがありました。

生活者がアプリストアに無数にあるアプリから、自分の生活に適したアプリを見つけ、かしこく使っている様子が見えてきます。

周囲の評価も気になるけれど、やっぱり「機能がシンプル」なアプリを選びたい!

最後に、生活者がアプリを選ぶ際にどんな点を重視しているのかを見てみましょう。

アプリを選ぶ際に、重視する項目 (提供 : 大日本印刷)

新しいアプリをダウンロードするきっかけとしては、進学や就職、結婚など、生活環境の変化がきっかけとなった人が多いようです。そしてダウンロードする際に重視するのは、半分以上の生活者が「シンプルな機能」を挙げていて、男女とも に「充実した機能」より20%以上高くなっています。

アプリを企画する企業視点では、機能の豊富さや最新の技術に意識が向きやすいですが、「機能のシンプルさ」の視点を忘れずにアプリを設計し、生活者にアピールしていくことが、選ばれるアプリのポイントになりそうです。

当レポートは、「スマートフォンアプリ利用に関する定量調査 (全国20歳以上の男女1700名対象、実施 : 2015年2月)」、「販促アプリ利用に関する定性調査 (首都圏20~40代女性12名対象、実施 : 2015年2月)」の分析結果をもとにしています。

本稿は、大日本印刷 C&I事業部が、スマートフォンを活用した販促を検討したい企業様向けに制作したオリジナル情報ペーパー『SPトレンド通信』を転載したものです。

高機能な企業の販促アプリを手軽に導入できる、とさまざまな業界から評価をいただいている「DNP O2O販促アプリ構築 & 運用サービス PASSMART」が、さらに導入いただきやすい価格を実現した「ライトプラン」を販売開始!

初期費用50万円、月額利用料15万円~で、貴社の販促アプリ導入実現をサポートいたします。※価格は税抜きです。

(マイナビニュース広告企画:提供 大日本印刷)

[PR]提供:大日本印刷