【連載】

列車ダイヤを楽しもう

11 通勤時間帯の時間調整、なぜ行われる?

 

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混雑した通勤電車に乗っていると、「時間調整のため、1分ほど停車します」という車内放送がよくある。「急いでいるのに……」と思うけれど、あきらめるしかない。

通勤電車の時間調整には2つのパターンがある。ひとつは、「前方の電車が遅れている場合」だ。これは進行方向の電車が詰まっているからしかたない。納得できる。もうひとつは、「後続の電車が遅れている場合」だ。これはちょっと不思議。後ろの電車が遅れているなら、自分が乗っている電車は関係ない。進行方向の電車が詰まっているわけでもない。「それなら発車してくれ、会社や学校に遅刻しちゃう」、そう誰もが思うはず。

後続列車のために先行列車を遅らせる理由

しかし、これにはちゃんと理由がある。鉄道会社は駅の乗客について、「一定時間で定量的に増えていく」と考えている。A駅では1分間に100人、B駅では1分間に150人ずつ増えていく。列車が1分遅れると、その分だけ乗客が駅に増えていく。乗客が増えれば乗降時間が余計にかかるから、遅れている列車がますます遅れてしまう。最悪の場合、駅に乗客があふれてしまう。これが遅れた列車の1つ先の駅、2つ先の駅、3つ先の駅へと波及していく。遅れている列車の後続の列車も、同じ時間かそれ以上に遅れていく。

そこで、遅れている列車に先行する列車も少し遅らせて、本来は後続列車に乗る客も乗せていく。こうして路線全体の列車の遅れを最小限にとどめるというわけだ。このしくみは東京メトロ公式サイトでも動画で説明されている。駅に設置された液晶モニターでも紹介されているから、理解してほしい。

東京メトロ東西線、列車ダイヤで時間調整の理由が明らかに!

こうした時間調整は、混雑や事故、車両故障などで発生することが多い。しかし、こうしたアクシデントがなくても、いつも決まった駅で時間調整を行う列車もある。その理由は列車ダイヤを描くと理解できる。

今回のダイヤは東京メトロ東西線。西船橋駅(千葉県)と中野駅(東京都)を結ぶ路線だ。このうち、西船橋駅から東陽町駅までの区間は快速運転を実施している。東京の路線の中では最も混雑する路線のひとつだ。

朝の通勤時間帯、西船橋方面から都心へ向かう電車に乗ると、東陽町駅や茅場町駅で電車がしばらく停車する。「時間調整のため停車します」「●●分の発車予定です」と車内放送で案内される。事故や故障とは関係なさそうだ。

その秘密を、東西線の列車ダイヤで考察してみよう。大判の時刻表だと始発列車と終電車しか記載されていないけれど、交通新聞社の「マイライン東京時刻表」やインターネット時刻表の「駅から時刻表」には全時刻が掲載されている。このうち、通勤時間帯の西行き時刻を列車ダイヤ描画ソフト「Oudia」に入力してみた。

朝ラッシュ時間帯の「東京メトロ東西線」ダイヤ

東西線の浦安駅付近から神楽坂駅付近の朝ラッシュ時間帯を拡大表示してみた。よく見ると、茅場町駅の上と下で様子が違う。上は線の傾きがバラバラで美しくないが、下は線の間隔が均等だ。線が平行に並んでいて美しい。

東陽町駅から上で線の傾きが異なる理由は、同駅まで快速運転が行われ、列車の速度が異なっているから。通過運転をしない東陽町~茅場町間で線の傾きが異なる理由は、時刻表では秒単位の時刻が省略されているからと考えられる。

大都市の通勤区間において、実際の列車ダイヤは15秒単位で作られている。実際には「08時10分00秒」「08時10分45秒」と設定されていても、時刻表ではどちらも「08時10分」と表記される。つまり、駅や市販の時刻表では最大45秒の誤差がある。これらの時刻表をもとに「Oudia」に入力すると、その誤差が傾きの違いで見えてしまう。

それを踏まえて見ても、茅場町駅から下はきれいに整っている。これが事故や故障とは関係ない「時間調整」の理由だ。東陽町駅まで快速運転を行っているため、列車の到着時刻は等間隔にならない。しかし、快速運転のない都心区間では、列車を等間隔で走らせたい。それで東陽町駅や茅場町駅で「時間調整」を実施するというわけだ。

すべての列車を東陽町駅で調整しない理由は、東陽町駅には車庫へ入出庫する分岐点があり、回送列車との兼ね合いがあるからだろう。また、茅場町駅は乗降客が多く、こちらで停車時間を長くした方が都合が良いからかもしれない。ちなみに下の図は日中のダイヤ。こちらは東陽町駅で時間調整を行い、都心方面の列車が等間隔になっている。

日中時間帯の「東京メトロ東西線」ダイヤ

つまり、朝ラッシュ時間帯の東西線では、あらかじめ「時間調整」を組み込んだ列車ダイヤが作られていたわけだ。今回は筆者もよく利用する東京メトロ東西線の例だったけれど、こうした施策は他の通勤路線でも実施されているはず。「時間調整」と聞いてもイライラしないために、時間に余裕を持って電車に乗ろう。

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インデックス

連載目次
第73回 JR在来線最長距離の山陰本線、特急街道と閑散路線が混在
第72回 北海道新幹線のダイヤを東北新幹線の現行ダイヤに重ねてみた
第71回 『スター・ウォーズ』列車の南海本線、平日朝に準急3本だけの謎
第70回 エヴァンゲリオン新幹線「500 TYPE EVA」じっくり見られる駅はどこ?
第69回 ひたちなか海浜鉄道「箱ダイヤ」で描く鉄道演劇の舞台裏
第68回 「房総横断鉄道」トロッコ列車と国鉄型キハは乗り継げる?
第67回 さよならAE100形 - 京成本線2015年12月ダイヤ改正「前」ダイヤ
第66回 根室本線 - JR北海道の減便報道の中、最長鈍行2429Dの運命は…
第65回 廃止報道のJR三江線、開業3年後と現在のダイヤを比較してみた
第64回 時刻表になったGoogleロゴマークをもとにダイヤを描いてみた
第63回 東京メトロ副都心線・東急東横線・みなとみらい線 - 通勤時間帯の直通特急
第62回 東急田園都市線 - 通勤時間帯の急行を廃止、平行ダイヤのお手本を見せた
第61回 単線と複線の非電化路線、関東鉄道常総線の復旧ダイヤ
第60回 和田岬線・札沼線・木次線 - 閑散路線のダイヤ事情は?
第59回 JR常磐線 - 特急銀座と不通区間の明暗、早期の全線再開を願って
第58回 ロングラン特急「しなの」の旅路 - 中央西線・篠ノ井線・信越本線
第57回 E353系も走る中央東線、「スーパーあずさ」高速化の課題は?
第56回 土砂流出から復旧した石北本線 - 特急も走るけど秘境駅もある
第55回 氷見線・城端線のダイヤに観光列車「べるもんた」を加えよう
第54回 横浜市営地下鉄ブルーラインで快速運転始まる - 追い越しはどこ?
第53回 路面電車にもダイヤはある - 都電荒川線・東急世田谷線
第52回 大井川鐵道「トーマス号」「ジェームス号」共演を撮ろう
第51回 JR只見線、過去のダイヤで知る「代行バス区間の価値」
第50回 JR留萌本線に廃止報道 - ゴオサントオと現在のダイヤを比較した
第49回 静岡鉄道は下りが「急行」上りは「通勤急行」停車駅も違う
第48回 JR伊東線・伊豆急行線「リゾート21」を追跡
第47回 JR呉線、快速「安芸路ライナー」追い越しは上り列車だけ
第46回 祝・開業! 仙石東北ラインのダイヤを作ってみよう
第45回 復刻版時刻表で伝説の特急「あじあ」号のダイヤを再現してみた
第44回 東武野田線、複線区間のありがたさと「スカイツリートレイン」の行方
第43回 京急本線のダイヤはステンドグラスのような美しさ
第42回 全長384kmの紀勢本線、JR東海とJR西日本の「本気度」が見える
第41回 JR山口線の快速「SLやまぐち号」下りはのんびり、上りはスイスイ!?
第40回 南海高野線は快速急行がお得!? 特急「こうや」を追ってみた
第39回 小田急ロマンスカーVSE、新宿~小田原間ノンストップ便を追跡する
第38回 JR横浜線 - 「東京メガループ」形成する通勤路線、特急列車も走る
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第32回 JR南武線平日ダイヤ - 快速も走る、貨物列車も走る
第31回 北陸新幹線の臨時列車は初めから設定済み、まだ増やせる!?
第30回 北近畿タンゴ鉄道の観光列車「くろまつ号」の動きを推理する!
第29回 4月から「京都丹後鉄道」に! 北近畿タンゴ鉄道はどんな路線?
第28回 西の雄、近鉄大阪線は特急ラッシュ!? 日中は普通列車がない区間がある
第27回 東武伊勢崎線、大手私鉄最長複々線のデッドヒートを観察しよう
第26回 東武伊勢崎線の七変化 - 段階的な混雑区間から単線ローカル区間まで
第25回 北陸新幹線のダイヤを描く - 列車を追い越す回数は?
第24回 富士急行「フジサン特急」を有名撮影スポットで待ち構える!
第23回 大阪環状線は複雑怪奇、快速も特急も走っている
第22回 JR京浜東北・根岸線、ダイヤに浮かび上がる「2つの都心」
第21回 JR山手線、早朝の「田町駅始発」列車の謎
第20回 特急「はくたか」在来線最速160km/h! ほくほく線の黄金時代
第19回 42.1kmを6時間かけて走る超スロー列車「龍馬おもてなし号」
第18回 箱根登山鉄道「アレグラ号」同士のすれ違いはどこで?
第17回 秋田新幹線「こまち」、普通列車を追い越すのはどの列車?
第16回 東急池上線の「消える増発列車」はどこへ?
第15回 JR四国「予土線3兄弟」の動きを追ってみよう!
第14回 東海道新幹線、開業時のダイヤはまるでローカル線!?
第13回 「特急銀座」来春で店じまい!? 北陸本線のダイヤを眺める
第12回 気仙沼線がBRTで大増発できた理由
第11回 通勤時間帯の時間調整、なぜ行われる?
第10回 乗れなくても見に行きたい! 「きかんしゃトーマス号」を待ち伏せる
第9回 東海道新幹線に「速いこだま」「遅いこだま」がある!?
第8回 江ノ島電鉄、シンプルなダイヤに隠れた2つの謎を解く
第7回 「特急」新設で、相模鉄道のダイヤはどう変わったか?
第6回 「トワイライトエクスプレス」2度のすれ違いをダイヤで再現
第5回 140周年を迎えたJR神戸線の今昔 - ネットダイヤと暴かれた秘密
第4回 通勤ラッシュ時間帯に急行・快速が走らないのはなぜ?
第3回 東京駅発「のぞみ」を追跡! 「すれ違い」「追い越し」は何回ある?
第2回 明治17年、急行が誕生し複線化も進んだ頃のダイヤを再現する
第1回 日本の鉄道開業時の列車ダイヤを再現してみた

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