6月1日から22日までの期間、マイコミジャーナル主催、江崎グリコ、英国政府観光庁、イワタニ・フィスラー、りそな銀行協力のカレーコンテスト「男企画!第一弾 男のカレーコンテスト!」が開催される。同コンテストでは"男のカレー"をテーマに、江崎グリコの「2段熟カレー」を使ったカレーレシピを募集。入賞者には、イギリス旅行やイワタニ・フィスラーの鍋セット、「2段熟カレー1年分」などの豪華賞品がプレゼントされる。コンテスト開始にあたり、まずは編集部がカレー作りに挑戦。これから3週にわたって、マイコミジャーナル編集部の力作オリジナルカレーを紹介していく。

男のカレーとは?

そもそも男が作る料理とはなにか? よくありがちな「男だから手を抜く」「男だから簡単に済ます」という考えは過去の誤った発想ではないだろうか。確かに効率的な面を重視する傾向も強いが、現代の多くの男性は「拘り」を持って料理に挑む。例えば、手を抜くにしてもその抜き方に、単に具を入れるだけでもその具材にちょっとした拘りを持つ。この拘りこそ、男の料理の神髄だと思う。

そこで今回は、編集部からオリジナルカレーを提案するにあたって、大胆な発想と新しい工夫を取り入れた「これでどうだ!」という拘りカレー3品を考案することにした。その第一弾が、今回紹介する「マイコミ流イギリス風カレー」。実は、編集部内で今回の企画を話し合っていたところ、カレーのルーツに関して対立が起きた。「カレーってやっぱりインドから伝わってきたんだろ」という編集者Kに対して、「でも欧風カレーもあるじゃないですか」と食い下がる編集者H。歴史を調べても様々な説があり、この論争自体には決着がつかなかったが、勝負は今回の「男企画!」に相応しい拘りの詰まったイギリス風カレーとインド風カレーを作ることで決着をつけることになった。

イギリス風カレーとは?

まず1回目に登場するマイコミ流イギリス風カレーは、アフタヌーンティーに欠かせないクロテッドクリームやフィッシュ & チップスといったイギリスならではの素材を使い、"英国色"を強めている。一般的にイギリス風カレーといえば、いもが入っていたりとろみがあるという印象があるため、それを継承しつつ肉の代わりに魚を使うことによってオリジナリティを出している。コクととろみは「2段熟カレー」を使うことで、簡単につけることができる。

「イギリス風フィッシュ & チップスカレー」

材料

ルー
油 / 無塩バター / エシャロット / ニンニク / 玉ネギ / 鶏のフォン / 「2段熟カレー」 / クロテッドクリーム / 黒胡椒 / パセリ
フィッシュ & チップス
衣( 薄力粉 / 全卵 / 黒ビール ) / タラ(他の白身魚でも可) / 塩 / 胡椒 / タイム(ここでは乾燥タイプを使用) / 薄力粉 / ジャガイモ / 揚げ油
ご飯

基本的なカレーの材料に加え、香味野菜としてエシャロットを使う

衣に黒ビールを使うことでふんわり食感に仕上がる。タイムは魚の臭い消しの役割が

仕上げに加えるクロテッドクリームとバターによって、風味のよいルーに

「2段熟カレー」の辛口タイプを使用

作り方

1.鍋に油とバターを入れ、みじん切りにしたエシャロット、ニンニク、粗めに切った玉ネギを加えてアメ色になるまでじっくりと炒める。
2.1に鶏のフォンと「2段熟カレー」を加え、30分から1時間程度煮込む。
3.フィッシュ & チップスの衣を作る。ボウルに薄力粉と全卵を入れ、ダマがなくなるまで泡立て器で混ぜる。ここに黒ビールを少しずつ加え、なじむように混ぜ合わせる。後ほど再度黒ビールを加えるので、この時点では固めの状態で止めておき、ラップをした後、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
4.タラを一口大に切り、塩、胡椒、タイムをまぶして下味をつける。その後、満遍なく薄力粉を付ける。余計な粉は落としておくのがポイント。ジャガイモはくし切りに。水にさらした後、しっかりと水気を切る。
5.3の衣に再度、黒ビールを少しずつ加える。衣がふんわりと仕上がるよう、軽く混ぜる。
6.鍋に油を入れて熱し、4のタラに5の衣を付け、鍋に入れる。衣がキツネ色になったら取り出し、油を切っておく。4のジャガイモも同時に揚げておく。
7.2のルーにクロテッドクリームとバターを加え、溶けてルーになじんだら、黒胡椒を入れて味を調える。その後、6で揚げたジャガイモを加えて軽く混ぜ、火を止める。ご飯とルーを別皿に盛り、ご飯の皿には6で揚げたタラを添え、ルーの皿には刻んでおいたパセリを散らす。

イギリスの名物料理であるフィッシュ & チップスを具材にしたこのカレーは、"濃厚なコク"がテーマ。ポイントは、玉ネギをバターでしっかりと炒めて甘みを引き出した点と、濃厚なクリーム"クロテッドクリーム"を用いた点だ。

そこに「2段熟カレー」を加えることで、長時間煮込んだようなコクを短時間で出すことができる。また、仕上げに入れた黒胡椒によって、クリーミーなルーに適度な辛味のアクセントを加えることができ、食べ飽きないおいしさを高めている。

さて次回は、クリーミーなコクが特徴のイギリス風カレーとは対極に位置するインド風カレーを紹介。どのようにしてインド風を実現するのかはこうご期待。

撮影:浅山美鈴