本連載では、「企業動向」カテゴリに掲載された人気記事ランキングをお届けする。今回は、4月13日から4月17日に掲載された記事について、人気が高かった記事5つを紹介しよう。

第1位 平成生まれの新卒が3年以内に退職した最大の理由は?

ヴォーカーズは4月14日、同社が運営している就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」に寄せられたクチコミのうち、新卒入社で3年以内に退職した平成生まれの若手社会人による企業評価レポートに基づく「退職理由ランキング」を発表した。あわせて、「生命保険・損害保険」「証券会社・投資ファンド・投資関連」「小売り」「不動産関連・住宅」「教育・研修サービス」「官公庁・独立行政法人」「フードサービス・飲食」「旅行・ホテル・旅館・レジャー」「放送・出版・新聞・映像・音響」という9業界に分けた、退職理由ランキングも発表されている。

第2位 山形県米沢市、ふるさと納税の返礼品にレノボのノートPCを採用

レノボは4月13日、NECパーソナルコンピュータ米沢事業場で生産されたノートPC「ThinkPad X1 Carbon」「ThinkPad X250」が、山形県米沢市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)の返礼品として採用されたと発表した。

第3位 リクルート、米国の権威を招聘し人工知能の研究所を設立

リクルートホールディングスは4月15日、「Recruit Institute of Technology」を人工知能(AI)の研究所として再編し、AI分野の世界的権威を新たにアドバイザーとして迎え、リクルートグループ各社と連携したグローバル規模のAI研究を開始したと発表した。

第4位 社会人1・2年生のやる気を奪うセリフ第1位は?

ソニー生命保険は4月15日、今春就職する、または、就職してから1年たつ20~29歳の男女を対象に実施した、「社会人1年目と2年目の意識調査2015」の結果を発表した。同調査では、「社会人1年目で充実させたいと思う(思っていた)こと」「配属されたい部署」「先輩社会人に言われたら、やる気を奪われてしまうセリフ」「落ち込んでいる時に、先輩社会人に言われたらやる気に火がつくセリフ」などについて、尋ねている。

第5位 日本HP、「コカ・コーラ」のネームボトルのラベルを生産

日本ヒューレット・パッカードは4月14日、日本コカ・コーラが、「コカ・コーラ」ボトル誕生から100周年を記念して実施するキャンペーンの第2弾"ネームボトル"キャンペーンにおいて、"ネームボトル"用ラベルの生産を支援すると発表した。同社のデジタル印刷機は、"ネームボトル"が累計2.5億を突破した第1弾のキャンペーンにも採用されている。

                 *  *  *

以上が、4月13日から4月17日に掲載された記事の人気ランキングトップ5となる。今回は、平成生まれの若手社会人の「退職理由ランキング」が第1位となった。4月は新入社員が入社する月ということで、新入社員に関連した調査が多く発表されており、第5位にも「社会人1年目と2年目の意識調査2015」がランクインしている。入社してみて、理想と現実のギャップに驚いている新入社員の方もいるだろうが、さまざまなことにチャレンジしていただきたいものだ。

来週は、どの記事が人気No.1に輝くのだろうか。期待されたい。