【連載】

コーヒートリビア

7 家庭用エスプレッソマシンでおいしいエスプレッソは入れられる?

7/9

業務用に比べるとコンパクトで安価な家庭用エスプレッソマシン。果たしてこれでおいしいコーヒーが淹れられる?

カフェにおいてある大きなエスプレッソマシン。貫禄があってカッコイイが、家に置くのはちょっとムリ。ということで、家庭用のコンパクトなエスプレッソマシンが多数販売されている。しかし、パワー不足だったり、圧力が安定しなかったりと、様々なネガティブコメントをよく聞く。実際のところ、どうなのだろうか。島根県松江市のカフェ「CAFFE VITA」オーナーである門脇裕二さんに教えていただく。

家庭用マシンを選ぶ時のコツ

確かに、「家庭用のエスプレッソマシンってどうなの? 」とお客さんからのよく聞かれます。結論から言えば、ちゃんとしたエスプレッソやラテアートはできます。

家庭用マシンといっても価格はまちまちで、高いマシンと安いマシンでは何が違うのだろうかと思われるでしょう。答えは、素材と中身です。高いマシンには外装にアルミ等が使ってあり、重さも結構あります。安いマシンは、外装がプラスチックで重さも軽め。ちなみに「CAFFE VITA」で使ってる業務用のマシンは100kgぐらいあります。

あとは安定感ですね。家庭用マシンで数杯入れると、抽出の圧力やスチームのパワーが弱まって不安定になりやすいです。業務用は大きめのボイラーが内蔵されていて、安定性があります。

また家庭用のマシンを選ぶときの参考になるのが、コーヒーの粉を入れるケース(バスケット)の大きさ。できれば、大きい方を選ぶといいと思います。大きいバスケットはコーヒー豆も多く入り、濃いエスプレッソが抽出されるため、牛乳などを加えてコーヒーの味わいが薄くなりにくいです。

今お持ちのエスプレッソマシンがバスケットが小さいタイプ(直径50mm以下)なら、エスプレッソはシングルで取らずダブルでシングルの量を入れてみてください。濃い目に出ると思います。

うまく入れられるようになったら、色々なフレーバーシロップを加えてアレンジするのも面白いですね。僕のオススメは、チョコレートとエスプレッソに砂糖、それと同じ量のスチームミルクを入れるレシピ。スイートチョコみたいな味わいが楽しめますよ。

あと、エスプレッソはチョコレートやナッツ系のシロップがよく合うと思います。いろいろ試して、ご自身のカスタムドリンクを楽しんでください。

7/9

インデックス

連載目次
第9回 日本のバリスタ、世界での立ち位置は?
第8回 ドリップバッグのコーヒー、味はインスタント以上ハンドドリップ未満?
第7回 家庭用エスプレッソマシンでおいしいエスプレッソは入れられる?
第6回 「スペシャルティコーヒー」の定義とは
第5回 アイスコーヒーは海外にはない?
第4回 「エスプレッソに砂糖」、イタリアではこれが普通
第3回 コーヒーを淹れる時に使う湯、ベストは何度? その理由は??
第2回 「酸味のあるコーヒー」は決して悪いコーヒーではない!
第1回 「アメリカン」というコーヒーがあった!

もっと見る

人気記事

一覧

2017年6月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事