3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第50回は「ミルクを飲むスピードが速いわけ」です。


母乳とミルクの混合で育てているヒー君。しかし、少しずつミルクの比重が大きくなってきました。

すごい勢いでミルクを飲むヒー君……。

あっという間に飲み終わり、哺乳瓶をポイッ(笑)。ミルクを飲むスピードがめちゃくちゃ速いんです。

妻の話によると、他の子と同じタイミングで飲んでいても、圧倒的に速いらしい。

ミルクのはや飲み大会とか競争に出まくって、景品のミルクを荒稼ぎ!? とか変な期待をしてしまうくらいの速さなのです。

そんなある時……。

子育てイベントに立ち寄った時、相談員さんに……。

と、やや自慢げに言ったところ。

「哺乳瓶の乳首の先が割れていませんか?」と、思ってもいないことを言われました。

え、先が割れてる!?

戻って哺乳瓶を見てみると、穴の横が割れていて、吸ったらミルクが大量に出るようになっていました。

私も妻も全く気づかずに、ずっとそれでミルクを与えていました……。哺乳瓶の口って、定期的に交換しないといけないんですね。適度なスピードで飲めないとむせてしまったり、満足感が得られずもっと欲しがったりと、赤ちゃんのストレスになることもあるようです。

それにしても初めての育児、知らずにやってしまっていること多いなあ……。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。