3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第49回は「パパと呼んで!」です。


子どもの成長を感じる大きなステップとして一つ挙げられるのが「ママ」「パパ」と呼んでもらえること。うちの場合……。

ヒー君、ついに……!

初めて「ママ」と呼ばれて感激した妻。ヒー君をギューっと抱きしめて喜びました。

それなら「パパ」は?

無反応です……。

こうなれば別室で特訓したい勢いですが、妻に止められました(汗)。

でも、どうしても早く「パパ」と呼んでもらいたくて、意識して「パパ」という言葉を連呼し、教え込んだ結果……。

ああっ、惜しい……。変えなくていいんだよ、そのままパ、パと2回言うだけでいいの!

よしっ! そうだ……そのまま来いっ! 来いっ!

ってなんだか遊ばれているみたい……。ちゃんと「パパ」と呼んでもらえたのは、それからずっとずっと後のことでした。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。