3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第48回は「パパによる初めてのワンオペ育児 」です。


ある休日、妻が急な用事で出掛けることになりました。ヒー君は私が一人でみることに……。

まる一日、二人っきりというのはこの日が初めて。

男二人でのんびり行こう! と思っていると……。

既に、ヒー君がいない!?

ハイハイするようになったので、いろんなところに行ったり、触ってはいけないものを触ったり、危なっかしくて目が離せません。

とりあえず寝てくれれば安心かと思い、寝かしつけにトライ。寝ている間はテレビを見たり、本を読んだりできるからいいなと思っていたのですが……。

なぜかこの日は、全く寝ないのです。

さらに、急にもよおしたようで……忙しいヤツです。

便がゆるかったのか、横からもれて布団は汚れ、ハイハイの高速移動により被害は拡大。あああ~もうやめてっ!

風呂に入れて、洗濯もして、逃げまどうヒーを捕まえて着替えさせてとおおわらわ。

そんなこんなでいつの間にか夜になっていました。ええっ!? もうこんな時間!? とにかくヒー君のお世話でバタバタと忙しく、昼ごはんを食べることさえできていなかったのです。

これを普段一人で毎日やっていることに加え、掃除と食事の準備までしているなんて……。自分の時間なんてほぼとれない、昼間の妻の大変さを痛感した一日でした。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。