3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第33回は「カメラをアップにしてみたら……」です。


前回、電気店で粘りに粘ってやっと購入したのが……。

ビデオカメラ。これで私が仕事に行っている間の様子も知れる! 日々の記録も残せる!! とワクワクです。

自分が選んだアイテムのスペック自慢、したいですよねぇ。男性だったら、分かってくれるはず!?

わが子がかわいくて、ついついアップに……。

最新の顔認識機能が、鼻の穴を目と誤認してしまいました(汗)。

家電も選んだ人に似るのか、なんとなく不器用です……。

子どもが小さい頃は、日々表情が変わったり、思いがけないしぐさをしたりと、撮影チャンスだらけ。いい表情を逃すまいと、あらゆる角度からカメラを回し続けます。

そしてやりすぎて、また叱られる……。

新しい機械を手にすると、子どものようにはしゃいでやりすぎてしまいます……これも、男性の特性!? でも、小さい頃の子どもの記録って、本当に一瞬一瞬が宝物ですから、いくらあっても邪魔になりませんよねぇ。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。