3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第29回は「初めての沐浴」です。


親子3人での暮らしがスタートしたわが家……。

妻から「沐浴を手伝ってほしい」と言われました。

赤ちゃんのお風呂も沐浴って言うんですね、知りませんでした(汗)。

妻による沐浴講習が始まりました。

1人でやることが前提なので、先に沐浴が終わった後のことまで準備しておく必要があるのですね。確かに、裸の赤ちゃんを抱きかかえたまま作業をするのは難しい……。

昔からある知恵なのでしょうか。初めて聞くことばかりで感心しきりです。

ガーゼタオルをかけてやるとピタリと落ち着きました。

さて、次は私の番……。

初めての沐浴は終始ぎこちなく、それが赤ちゃんにも伝わったのか、大騒ぎとなりました(汗)。妻がやるとすごくリラックスしているのに……。沐浴に限らず、赤ちゃんのお世話って事前の準備や確認がとても大切なのだということを、改めて感じました。次はもっと器用にできるかな……。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。